見出し画像

アパートの車がない

プリウス盗難事件

数年前の早朝7時30分に私のスマホ
が鳴った!だれだろう?はて?
アパート101の人から
慌てた声で車が!車が!
会社に行こうと駐車場に出たら
車がない!ないんですよ
管理会社はまだやってないし
大家さんどうしたらよいですか?

すぐ警察に連絡して下さい
私もすぐアパートまで行きますから

わかりました。

30分後にアパートへ到着
アパート前にパートカー
警察官が二人
なにやら入居者と話している
近所の奥さんが二人
ようすを見ている

現場検証
アパートの大家です

ご苦労様です。

入居者は法人契約(上場会社)
盗難車はトヨタプリウス白色
会社加入の保険対応

警察官と私の会話
車の盗難ってよくあるんですか?
ありますね
外国人のグループではないかと思いますよ
簡単にもって行けるのですか?
三角窓を割ってドアを開けて
エンジンをかけ乗り出すんですよ!

そういえば窓ガラスの細かい破片が
駐車場の下に散らかっている
その後の話の内容
ある物を買えば
エンジンはかかるらしい
メーカーといたちごっこらしい
犯人は数名で必ず見張り番がいる
夜半に実行するので日の出が遅い
冬が多い(確かに今は1月)
必ず下見に来ている
今頃は分解されて茨城から船に乗って行くらしい

防犯カメラを付けようと
決心した。現在2台設置
その後の盗難や犯罪は一度もない
警察から近所の事件で防犯カメラを見たいので協力して下さいと二回あった

アパートのよもやま話を読んで頂き
ありがとうございました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?