見出し画像

ツールヒント内Vizで特定のフィルターの外し方が分からなかった件

 初めてTableau Publicに投稿して、子供のごとく、旧職場にもこんなん作ったよーと紹介した。さて、みんな見てくれたかなとTableau Public側から開いて見ると、なんだかダッシュボードが遅い。各地域のマウスオンで、人口推移のグラフがフィルターされるのが見どころなのに、マウスオンからグラフが変わるまでのタイムラグが大きすぎて、フィルターアクションに気付いてもらえない可能性すらありました。

 慌てて師匠に相談すると、次のようなアドバイスを受けました。
 ・マップは比較的重いのでマップを無しバージョンも作って影響を確認
 ・スマホレイアウトの削除
 ・ダッシュボードレイアウト固定(当時ORD7未受講)
 ・アニメーションOFF

 マップ無しでは、超地元民しか分からないVIZになってしまうので、さすがにマップは譲れない。というわけで、サイズは固定し、アニメーションはOFFにしました。又、もっとシンプルなVIZにした方が良いなという事で、左側に配置していたグラフをツールヒント Vizにして、地図を前面に押し出しました。こちらの方がシンプルで良いなと思う反面、触らないとツールヒント Vizに気付かない事もあるので、ショーケースに並べた際のインパクトとして弱くなります。難しい所ですね。

 ところで、今回ツールヒント Vizを使用するにあたり、躓いたところがありました。ツールヒント内のViz挿入自体は以下の手順で簡単に行えますし、様々な解説があるので、スムーズにおこなえます。

ツールヒント内Viz挿入

で、挿入した結果がこちら。

ツールヒント内Viz挿入後のデフォルト状態

ところが、この状態でダッシュボードを試すと、地区だけでなく年までフィルタリングされてしまい、思ったようなグラフになりません。当初、フィルタリングを部分的に外す知識が無く、この方式は断念していました。

年のフィルタリングはしたくないのにフィルタリングされてしまっている

ググったのですが、直接的な回答に辿り着けず、Chat-GPT先生にお世話になる事に。結果、Viz挿入した際の、filter=<すべてのフィールド>を修正すればよいとヒントを貰えました(Chat-GPTは凄いですね)。
 結果、フィルター項目を地区だけに絞ればやりたい事を実現できるとわかり、以下のように書き換えました。

フィルタリングをすべてのフィールドから地区へ変更
そして出したかったツールヒント内Viz

『年』がフィルターされなくなったことで、人口減少のグラフが表示されるようになりました。知った後となっては、なんて簡単な事で躓くものかと思うのですが、初心者はどんな小さな段差でも躓いてしまうものですね。
 この小さな小さな躓きの記事がどこかの入門者に届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?