見出し画像

ストップザ交通事故近況

 交通事故死者数の最近10年の順位変動をVIZにしてみました。私、元々、愛知県に住んでおり、愛知県は、長らく交通事故死者数1位置でした。そのため、愛知県警が「ストップザ交通事故」のスローガンのもとに、交通事故低減活動を進めていたのを押さない時からよく覚えていました。愛知県を離れてだいぶ経ちますが、ふと最近はどうなのだろうと思ったのがVIZを作ったきっかけです。
 バンプチャート(ランキングのグラフ)で、各県のプロットを県のマークで表現するグラフが作りたかったのですが、流石に47都道府県分の件のマークをダウンロードして割り当てるのは面倒くさかったので、10年で上位10位に入る県12県を特定し、12県のみ抽出してランキングを表示するようにしております。

 結果、コロナ前に一位を明け渡して現在は大阪が一位との事でした。他にも、人口あたり死者数、車両登録数あたり死者数、道路延長あたり死者数という切り口でもランキングを見られます。


交通事故死者ランキングVIZ



https://public.tableau.com/views/_17172498852320/sheet5?:language=ja-JP&:sid=&:display_count=n&:origin=viz_share_link
 
 作ってみると面白い事が分かりまして、人口、車両数、道路延長のうち、最も死者数と相関が高いのは車両数なのです。

左から車両台数、人口、道路延長(横軸)、に対する交通事故死者数(縦軸)


 愛知県の交通事故死者数が長らく一位だったのは、登録車両数が多かったためで、車両が多いのは都市規模のわりに鉄道が不十分で車社会という
事が言えそうです。

 また、道路延長あたり死者数という指標に切り替えると、神奈川と大阪がぶち抜けています。都市が発達して人口は過密になっているものの、鉄道網が相対的に十分でなく、結果的に車利用が増え、交通事故死者数が多くなっているのかもしれません。

 ちょっとしたVIZですが、いろいろ面白い事が見えてきますね! 

 ところで、『ストップザ交通事故』のステッカーは、愛知県警の公式のものを拝借(利用申請不要)しておりますが、
愛知県以外にお住まいの方で、このステッカーにピンとくる人はいるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?