見出し画像

ギャンブルの域を出ない投機

株の勉強をするためにまずはデモトレードでどんなもんか試しているのですが、これがまったくギャンブルの域を出ない。

「この株良さそうじゃん」
「なんんとなく上がりそう!」
「この会社知ってる!」
「なんかチャートが乱高下してる!」

そんな感じで買う株を決めているのですが、まったくなんの意味もないというか、ただのギャンブルでしかないですよね、これは。

自分なりの根拠や仮設などを持って買う株を決めれるようになるまでは、デモトレード卒業はしないほうがいいなと思っているわけです。
それがギャンブルの域を出た、つまりギャンブルから投機へと昇華したということになるわけだろうと思うわけです。


じゃあ、ギャンブルの域を出るためにはどうすればいいのだろうか。

たとえばIR?だとか決算書を読むとか、あと世界情勢とか各国の景気がどうとかそういうマクロな視点での情報収集も必要なのかなぁとか。

まずそこからわからないんですよね。
あと連鎖するじゃないですか、お金の世界って。

ウクライナが戦争を始めたら、なぜか卵の値段が上がったとか。
石油の値段が上がったら、なぜかトイレットペーパーが売り切れたとか。

そういう、自分が知らないところで何かが起こっていて、気づいたらその連鎖が僕の取引している株にも影響を及ぼすということもあるわけで。
そういうのもむずかしいよなぁ。

僕がやりたいと思っているのはデイトレードといった短期的な取引なので、それだと、もしかしたらマクロもミクロも関係なくチャートだけ見ればいいみたいな感じなのかなぁ、とかね。


という感じでほんとにまだまだレベルで言うと0.1レベルって感じです。
1レベルにすら到達していない!

まだ株式投資の奥深さも理解できていないぐらいで、自分がどれほど無知なのかというのもいまいちわかっていない。
つまり、“無知の知”というところにもまだまだ到達していないような状態ですな。

もっと勉強したら、ようやっといかに投資の世界が奥深いか、自分の知識が足りてないか、自分がどれだけ無知であったか、というのを知るんだろうなぁと思います。
そこまで到達できるようにとりあえず勉強続けていきたいと思います。

とにかくギャンブルを域を出る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?