サイコロツーリング、始めます

全国の老若男女、すべてのライダーの皆様。それ以外の皆様、こんにちは。こちら、ライディング歴約1年の新米​ライダーです。

世間は夏真っ盛り、コロナだオリンピックだでお出かけできない日々が続いてますが、皆さん元気にバイク乗ってますか?バイクって乗るとき一人だしヘルメット被ってるから誰とも接触しないし、超優秀ですよね。関係ないか。

さて、バイクと言えば、全国津々浦々好きなところに相棒と一緒に走る、ツーリングが醍醐味ですよね。首都圏でいえば九十九里浜とか今最高に気持ちいいと思う。暑いけど。秩父の緑の中を走るのも楽しいよね。暑いけど。

そんなツーリングですが、案外「どこに行くか」を考えるのが大変だったりしませんか?明確に目的があるときはいいんですよ。「夏牡蠣食べたいから千葉行こう」とか、「涼しいところ行きたいしついでに走りたいからビーナスライン(長野県)行こう」とか。

でも、走りたいと思うたびに、毎回毎回明確な目的があることの方が珍しいわけで。となると、「走りたいけどどこに行きたいわけでもない」というよくわからない状態に陥るわけです。主に僕は。

で、考えました。

目的地がないなら運に決めてもらおうじゃないか。


と言うわけで用意するもの。

画像1

東京からアクセスできる主要有料道路のインターチェンジを適当にピックアップしたカード。今回はA-Oneのラベルシートで代用。

画像2

12面ダイス。

画像3

関東甲信越版のツーリングまっぷる。


これでツーリング先を決めます。
やり方は以下の通り。

手順1
有料道路のインターチェンジ名を書いたカードの山から1枚ランダムでカードを引く

手順2
ダイスを振る

手順3
1で引いたインターチェンジ(下り)を起点に、2.で出た目の数だけインターチェンジを進む

手順4
インターチェンジを下り、下りた先で遊ぶ

と言う、めっちゃ近いところかもしれないしめっちゃ遠いところが出るかもしれない完全運任せゲーム。
ただし、片道150㎞を行き先上限とします。例えば東北自動車道なら那須、東名なら清水いらは、みたいな。これより先はたとえダイスの目が出てても行きません(連休初日とかならやるかもしれないけど)。

では、具体例を出して説明していきます。
例えば
 引いたカード:関越自動車道 練馬インターチェンジ
 ダイス振った目:5

とかだったら、練馬(1)→大泉(2)→所沢(3)→川越(4)→鶴ヶ島(5)なので、鶴ヶ島で下ります。練馬で1が出ちゃったら練馬IC周辺で遊ぶし、東名高速 東京ICでダイスの目が1出ちゃったら東京IC周辺で遊ぶわけです。

で、これだけだと面白くないので、このツーリングをする際は更に以下の縛りを付けます。

1.ツーリング先でご当地のものを1つ以上食べる。
2.ワインディングを走る(これは自分のスキル向上のため)
3.見ていいのはツーリングまっぷるのみ
  (除:自宅⇔最寄りIC、帰路の現地→最寄りICはOK)。

多分ナビないと死ぬライダーさんって多いんじゃないかな。え?大体みんな道覚えてるって?すごいね尊敬する。

というわけで、名付けてサイコロツーリング、さっそく始めていこうと思います。
第1回目の行き先は別記事にて。


 * * * * *

補足
今回のサイコロツーリング用にピックアップしたインターチェンジは以下の通り。適当にピックアップしてます。

東名高速道路
東京IC、綾瀬IC、御殿場IC

新東名高速道路
厚木南IC、長泉沼津IC

中部横断自動車
富沢IC、中富IC

中央自動車道
高井戸IC、八王子IC、大月IC、甲府南IC、韮崎IC

東関東自動車
湾岸市川IC、千葉北IC、大栄IC、鉾田IC

常磐道
三郷IC、谷田部IC、岩間IC、日立南太田IC

東北道
浦和IC、羽生IC、八坂IC、那須高原IC

関越自動車道
練馬IC、坂戸西IC、高崎IC、沼田IC

北関東自動車
前橋南IC、太田強戸IC、笠間西、水戸南IC

上越信自動車道
藤岡IC、富岡IC、碓井軽井沢IC

圏央道
寒川南IC、相模原IC、あきる野IC、常総IC、稲敷IC

今後増えるかもしれないし減るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?