これから大学院。

授業開始になって1週間が過ぎた。
働きながらの進学。
私の学校は週末にまとめて授業とかないので、平日に学校に行く。
先生がひとまず、領域の中では大変だからと、職場の事情なども考慮してくれて、ぎゅっと授業はまとまっている。

学校まで片道2時間。
毎日通学するかどうか悩んだけど、体力とか気力とか考慮して、結局ホテル宿泊。
4月は驚くくらいホテルも高いけど、もう仕方ない。身体壊して学校行けないほうが困るしね。
自分の身体と相談しながら乗り切るのだ。

大学院ってどんなところか。
周りに院まで進学した人がいないから、想像もできなかったけど。
しかも、授業がコロナもあったので、対面やらオンラインやらがいっぱい。
いろんな受け方があるんだけど、どちらも良さがある。
そして、やっぱり主体的に学ぶっていうのが楽しいのだ。

看護学校の授業とは全然ちがう。
知識や経験を重ねてきてるからって言うのもあるんだけれど。

そりゃ、眠くなる事もあるけどね。
でも、基本は、へぇーとかえぇ⁉︎とか思いながら受ける授業は楽しい。

でも、頭使いすぎるから、すごい疲れるしお腹が空く。
途中頭痛がするくらい頭フル回転なのだ。
なので、おやつもめちゃくちゃカバンに入れている。

体重を増やさないようにするのに一苦労しそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?