見出し画像

頭がお花畑

同窓会名簿

去年、私達の学年が還暦になる節目という事で、ずっと音信不通だった高校時代の友人2人と連絡を取った。

簡単な事ではなかった。
もう30年以上も前に同窓会の幹事をやった時に作った名簿を、次期幹事に渡したのに、その幹事2人が失くしてしまったと言うから。

更には、私が幹事をやった後に同窓会は開かれていなかった。
ただ、同級生全員に連絡が取りたい訳ではなかった。

当時、高校2年生になったばかりの頃私はいじめに遭っていた。お弁当を食べる時も、教室移動する時も1人。
淋しいし、楽しくないからずっと中退する事を考えていた。

早退を繰り返し、母を心配させながらもいじめは無くならず
中退したい気持ちのまま何とか登校していた。

そんな時

「○○さん、一緒にお弁当食べない?」

と声をかけてくれたのが、どうしても連絡を取りたい2人だった。
そのお陰で私は中退どころか、とても楽しい高校生活を送る事が出来た。
その2人に還暦の節目にどうしてもお礼が言いたかったから。

当時の記憶をたぐり寄せ、パパに協力してもらって実家に行くも
既に誰も住んでいない。近所の方に聞いても、現在どこにいるかはわからないとの事。

半ば諦めていた頃に、次期幹事だった人から何とか名簿を見つけたと連絡を受け、すぐに送ってもらった。

再会

逸る気持ちを抑えながら手紙を書いた。
これから連絡を取り合うならLINEがいいと思ったので、登録してくれと頼むも、驚くくらい現在のネット環境がわからない状態。

私だって年相応の事しかわかっていないから、LINE登録してもらえるまでが一苦労。こっちのLINEのURLを送って何とか登録にこぎつけた。

LINEでのやりとり

それからは、高校時代の懐かしい話しをしたり毎朝の挨拶をしたり
まあ楽しくやっていた。

そのうち、片方が以前乳癌で乳房全摘出をしている事を知った。
もう片方は、567枠を4回打ち、飼っている猫が癌で余命いくばくもないと。

で、両方の言い分は

「無農薬の野菜や果物を食べているから大丈夫。」「獣医さんに勧められたペットフードを与えているから大丈夫。」

と・・・

身体は食べ物で出来ているから、安全な物を食べていたら病気にはならないと言う自論の持ち主。

567枠に関しては、さり気なく止めたが

「そんな考え方もあるんだね。」

で終わり。

正しいオーラルケアやボディケアを全く知らない。
市販のシャンプーコンディショナー、ボディーソープや歯磨き粉を日常的に使っているらしかった。

しかし、せっかく連絡が取れた友人との仲が壊れるのが怖くて
ちゃんとした知識を持った方がいいとは中々言い出せなかった。

ついでな感じで、頭皮と舌下には気をつけてねとしか言えなかった。

シャンプーコンディショナーの話し

しかし、意を決して知り合いの助産師から聞いた話しをしてみた。

毛染めを繰り返している妊婦の羊水は、その毛染め色になり
香りの強いシャンプーコンディショナーを使い続けている妊婦の羊水からは
シャンプーコンディショナーの香りがすると。

そんな羊水の中に10ヶ月もいる赤ちゃんって健康かな?と。

だからまずは、シャンプーコンディショナーは気をつけてねと話した。

歯磨き粉の話し

次に、合成界面活性剤とフッ素の話し。
私は娘の誕生日プレゼントに、危険なものが入っていない歯磨き粉の話しをしたけれど、2人共特に興味は示さなかった。

合成界面活性剤について

この話しをかいつまんで言ってみた。
それでもまだ「???」な感じ。

この記事は多分人間に向けて書かれたものだと思うが、これが犬や猫など人間より小さな生き物に関してはもっと毒性が高いのではないかと思われる。

シャンプーコンディショナーの怖さを話したのに、部屋が臭くなるからと月に何度も飼い犬をシャンプーに連れて行ってはその報告をする乳癌経験者についに私の怒りはMAXに。

後書き

最近の還暦はもう、健康に生きて行くのを諦めているのか?
これだけ注意喚起しても、ずっと頭お花畑。

私よりずっと頭が良くていい大学も出ているのに。
あれからもう2人とは連絡を取っていない。分かり合えない人と同じ次元にはにはいられない。

せっかく苦労して連絡先を見つけたのに、助けてもらったお礼で知らない事を伝えたかったのに悲しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?