見出し画像

クリぼっちって言葉が嫌いです!

そもそも、クリスマス!

あ、メリークリスマス!

でも、クリスマスってイエス・キリストの生誕を祝う日ですよね?

なんだか、そこ忘れて、家族や恋人と楽しむ日になってないですか?

それ関係ないのに・・

ま、アメリカのクリスマスは家族で祝う日ではあるけど、それはアメリカ人のほとんどがクリスチャンだからですよ。そこをとっぱらって、家族っていってもね~ましてや恋人同士でって、一体全体どこから出てきた発想なんでしょうね?

多分、バブル経済の日本の名残ですよね。

バブルの頃はなぜかクリスマスとなると恋人同士が競うように高価なプレゼントを送りあい、高級レストランでクリスマスディナーを食べ、そのまま高級ホテルで宿泊するという事が世間で行われていたわけですよ。

今はそんなことする人はいないでしょうけれど・・・

したくても、今やできないですね。バブルの頃はもっと日本全体が潤っていたけれど、今や非常に貧しくなっています。全般的に・・・

こんなに低迷しているのは絶対に政治の責任ですよ。消費税がマジヤバい。バブルの最初の頃は消費税なかったのよ!

1988年からだっけ?消費税。

あそこから日本経済の転落が始まったんだと思うのですよ。経済政策の失敗です。

と、経済の事は、今は置いておくとして(本当は大事なんだけどね)

今日はクリぼっちの話だよ!

そのバブルの時代に恋人同士がセックスする日がクリスマスになっちゃったもんだから、バブル経済が終わっても、まだそういうしきたりがあるって思いこんでる人もいるんでしょうね。

だから、「クリぼっち」

本当に変なことば!

クリスマスに一人で寂しかったら、最寄りの教会に行ったらいいよ。

キリスト教の教会は、どこでも受け入れてくれるからさ。

そもそも、アメリカやヨーロッパのクリスマスってのはお正月まで続くホリデーなわけだけど、日本じゃ一日限定になっててそこもなんだかな~って思うんですよね。

年末年始の長いお休み。

日本じゃ夢のまた夢。一部の特権階級だけかしらね?

かくいう私も仕事しますけどね(笑)

年末年始、寂しい人は私が相談に乗りますよ!とりあえず寂しさは幾分晴れると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?