見出し画像

日常のぼやき 31 題名が先か、文章の中身が先か?

 題名をつけたら、いくらか読んで下さる方が、増えてきて下さってます。
やはり、内容がわからないとどうしようかな?と、思われるようです。
有名人とか、肩書きとかどうしても気になってしまうのは、やはり、人の常なのでしょう。(多少嫌味を言ってみる。)
 最初の頃のこのシリーズ、特に題名をつけていませんでした。ただ、日常に、気がついたことをちょっこと書いてみるようにしてみたかったので。
でも、そうすると、いくら中身書いても、何も読まれないというか、見られないし、検索すらされない。検索ワード入れていても。ここの検索ワードは、このnote内のみ有効な感じですね。
というわけで、昔の文章をよみながら、題名をつけてみました。
つまり、この場合は、最初に文章が出来ていて、それに題名をつける感じですね。
この文章は、何を言いたかったのだろうか?
ずっと前に書いたものなどわすれています。
でも、後から題名つけるのも面白いですね。それも楽しいです。
 題名を考えて、それに合わせて中身を考えて書いていくのか?
題名を先に考えてしまうと、その題名の中にとどまった内容になりがちな、こじんまりした感じのような気もしますね。
皆さんは、どんな感じで書いていらっしゃるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?