見出し画像

日常のぼやき 29 こびりついたフライパンで気がついたこと。

 ここ、3、4年くらい使っていたイケヤのフライパンが、急にこびりつき始めました。
 最初、使い始めたときは、全然こげたものがひっつかないで、なんとすごいフライパンと思ってました。
というのは、私は、お嫁にきて、亡義父が置いていったフライパンをずっと使っていて、フライパン使って調理したら、必ず、焼いたものは、ハンバーグであろうとも、餃子てあろうとも、こびりつくものだと思っていて、ちゃんと、ものが焼けるのだから、フライパンは、ずっと使えるものだろうと、思ってました。途中追加で無印のフライパンを買ってみたりもしましたが、(無印の小さな鍋は、使いやすくて、かなり、10年以上は、飼養してます。)使った後の処理を丁寧にやらないと毎回、赤錆び発生とか、で、なかなか、使いやすいフライパンに会わずじまいでした。
ある時、イケヤに行ったら、なんか、フライパンの安売りしてました。まあ、安いし、ダメ元で買ってみようと。そうするとなかなか、軽いし、さらっと、焦げ付かないし、使いやすい。でも、安いから買ったので普段使いには、底が浅すぎます。
それで、ちゃんと、フライパン買おうということになりました。材質が前回買ったのとは違うもので心配しましたが、これが、なかなか使いやすいものでした。
焦げ付かないと、本当に洗い物って楽ですね。
必死にフライパン洗うのが、あたりまえだったので。しかし、義父のフライパン、多分、亡義母が使用していたかもしれません。
でも、こびりついたフライパンは、もう、古くなってるとは、なかなか教えて貰えませんね。
お料理教室でも聞いてなかったような?
今回、なかなか、イケヤにいけないので、近くのスーパーでフライパン購入しました。これもまずまずですね。まあ、こびりつき始めた買い換えですよね。
そういえば、友人がかなり、昔にこびりつかないフライパン買ったよ~と、連絡があったのですが、新しいフライパンって、こびりつかないよね?と、思ってましたが?
おもいきり、こびりつかないフライパンというのは、永遠にこびりつかない、永遠のもの?なのでしょうか?
多分、彼女も、フライパンは、こびりつくものと、思っていたのでは?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?