【ポケカ】やっぱりモクナシを使いたい!!(Green Perfection)
松茶です。
CL横浜の開催中ですが、そんなの関係ねぇってことで、趣味のデッキについて書きました。久々のnoteです。
私は草ポケモンが好きなのですが、しばらく下記の理由で使っていませんでした。
1 ずっと炎デッキが環境の中にいること。
2 ソードシールドから鋼の抵抗力が草-30になったこと。
1については、「ウィークガードエネルギー」で弱点を消すことができますが、やはり2が厳しいと感じています。現在の環境に多い「ザシアンV」系だと、「鋼鉄のフライパン」などのポケモンのどうぐや「ルカリオ&メルメタルGX」のGX技「フルメタルウォールGX」によるダメージ軽減のため、中打点の多い草タイプだとダメージが入らず、かなり苦戦するからです。
今回、草デッキを作ろうと思ったのは、Vスタートデッキの「フシギバナV」を使って何かできないかと思ったことがきっかけです。
ただ結論から申し上げますと、一切、「フシギバナV」とは関係ないデッキになりました。結局、技のエネルギーが3、4個と重いので、特性「ボルテージビート」の「ゴリランダー」を使いたい・・・そうすると大好きな「モクロー&アローラナッシーGX」を使うか・・・なら炎弱点なので、「ミュウツー&ミュウGX」を入れよう・・・ということで、できたデッキが下記になります。
1 今回のデッキ
一番最初に作ったデッキから少し改良したのが、下記のデッキになります。Ver. 1.1くらいでしょうか。
デッキコード:c8YxDx-x77N5U-D8YxcK
草タッグチームが3種類なので、「ミュウツー&ミュウGX」とこの3種類で回す感じです。「ゴリランダー」がうまく立てられなかったときのために、「ザルードV」を入れています。
結論を言うと、「ザルードV」を使うタイミングがほとんどなかったのと、中打点なので「マオ&スイレン」を使って回復に重きを置くよりも、打点の大きいGXを入れた方がいいのではないかと思い、デッキを改良しました。
改良型Ver. 2.0が下になります。
デッキコード:wVFvkk-nt2m1j-v5FF1F
さらに、インテレオンデッキとバトルしたときに、「ケルディオGX」が面倒くさかったのと、「無人発電所」を積むデッキが増えてきたので、少し改良しました。
デッキコード:ypMppy-xt1ODR-EMypES
これがほぼ最終型になります。
2 採用カード
◆ ポケモン
・ミュウツー&ミュウGX 2枚
→ 基本はこいつらを軸で戦います。
・モクロー&アローラナッシー 2枚
→ 後攻1ターン目に「スーパーグロウ」を使うことが前提。サイド落ちを考慮し2枚。
・草タッグチーム「フェローチェ&マッシブーンGX」、「フシギバナ&ツタージャGX」 1枚ずつ
→ ミュウミュウの技マシンたち。でも、こいつらでも殴れます。
・進化GXポケモン「ラフレシアGX」、「カイリューGX」
→ ミュウミュウの技マシンたち。2エネ技と高打点用。
・デデンネGX 1枚
→どこにでも入るネズミさん。できれば使いたくないです。
・ワタシラガV 1枚
→ 終盤に2回目の「ボスの指令」を使いたいときなど重用。「ネットボール」対応なのがよいです。
・サルノリ・バチンキー・ゴリランダー 3枚-2枚-2枚
→ 1ターン目に絶対「サルノリ」を出したいので3枚にして、あとは2枚ずつ。
・シェイミ◇
→「トロピカルアワーGX」の次のターンに240ダメージを出せる可能性があります。逃げエネがゼロなのが偉いです。
◆ グッズ
・ボール系 クイックボール・ネットボール・プレシャスボール 4枚-2枚-3枚
→ 2進化GXポケモンを入れたので、「タッグコール」から「プレシャスボール」に変更。
・ポケモンいれかえ 3枚
→ 「ふうせん」が1枚減のため、1枚増。
・エネルギー循環装置 2枚
→ GX技を使うためには、エネルギーか5ないし6枚必要になり、きぜつさせられたときのリカバリーのために2枚採用。山戻し優先。
GX技の次のターンに、逃げる→エネルギーを切る→エネ山戻し→ボルテージビートで他のポケモンにエネ加速、と繋げるためにも必要なパーツ。
・ふつうのつりざお
→ 万が一のとき、ポケモンも山に戻せるため。
・ツールスクラッパー 1枚
→ これがないときついデッキ、言うとルカメタザシアン辺りがしんどいので、最終的に入れることに。
・ポケモンのどうぐ 大きなおまもり 2枚、ふうせん 1枚
→ 「大きなおまもり」は、タッグチームたちが「ムゲンダイナVMAX」に1パンされないためと、三神の「アルティメットレイ」できぜつさせられないように、「ゴリランダー」につける場合もあります。
◆ サポート
・博士の研究 4枚
・マリィ 3枚
・ボスの指令 2枚
→ 余計なものを入れず、シンプルに。タッグサポートは全部抜きました。
◆ スタジアム
・混沌のうねり 2枚
→ 「無人発電所」が増えてきたので、やむを得ず。
◆ エネルギー
・基本草エネルギー 10枚
→ 何とか回せる枚数。
・ウィークガードエネルギー 2枚
→ 主に炎デッキ対策。気休め。
3 採用しなかったカード
・リセットスタンプ
→ 他に優先したいカードがあったので入れることができず。
・ザルードV
→ 最初はエネ加速と回復用にと考えたけど、コンセプトが変わったので使う場面がなくなりました。
・トレーニングコート
→ エネルギーが厳しいので、ずっと使ってましたが、今の環境であれば「混沌のうねり」優先になります。
4 回し方
最初のじゃんけんで後攻を取ります。後攻1ターン目には「モクロー&アローラナッシーGX」、「サルノリ」が場に出せていることが最低条件です。「ミュウツー&ミュウGX」が出ていれば、モクナシは状況を見てトラッシュでも構いません。
そして、技「スーパーグロウ」から「ゴリランダー」を立てます。
2ターン目は、「モクロー&アローラナッシーGX」もしくは「ミュウツー&ミュウGX」に、エネルギー手張り+「ボルテージビート」で3エネがつけられるので、「やすらぎハリケーン」を使っていきます。
3ターン目も手張り+「ボルテージビート」で合計6エネがついていれば、GX技「トロピカルアワーGX」を使い、場のエネルギーをエネルギーを全て山へ戻します。この時点で、タッグチームやVMAXが倒せていると、かなり楽な展開になります。
その後、相手が立て直す間に、「ミュウツー&ミュウGX」の特性「パーフエクション」で技マシンたちの技を使いながら、相手を倒していきます。
これができればベストです。ダメージが想定以上に食らった場合や複数のポケモンにダメージが乗った場合などは、GX技「ソーラープラントGX」を使うことも考えますが、ほとんど使ったことはありません。
他にも、草タッグたちをそのままベンチに出しても戦えるので、色んな戦い方ができて楽しいと思います。
このデッキで比較的有利に戦えそうなのは、三神ザシアン、草弱点のセキタンザン、抵抗力の関係で戦い方が難しいのがルカメタザシアン、不利なのはタッグチームを簡単に1バンできるVMAXデッキ(ムゲンダイナ、ピカチュウなど)、小ズガだと思います。
CL横浜では、地雷として使ってやろうと思いましたが、結局はやめました。草デッキはまだまだ厳しいですが、「フシギバナVMAX」が出たら、また何かデッキを作りたいなと思います。
それではまた(つづく)
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