見出し画像

2mmの会がQ FESで復活!!

こんにちは。グローカルインターン生の村雲です!!
12月11日、Q FesのStudent Lab企画『2mmずらして考える』を行いました!!「2mmずらして考える会」とは学生が抱いている様々な問いについて、いつものモノサシを少しずらして皆で考えてみる場です。

スタート時、続々とやってくる参加者の方々にドキドキしていた私でしたが、、徐々に緊張がほぐれていくのを感じるほど、アットホームな雰囲気でイベントは進んでいきました。

画像1

Ice Breakの後、早速話し合いを始めました。今回の話し合いはワールドカフェ方式を参考に実施。
島は4つです。話し合う問いは
『ちゃんとした大人って?』が2島。
『なぜ他人と比較してしまうのか』
『やりたいことの見つけ方』

で行いました。

iOS の画像 (1)

参加者の皆さんからの声

★2㎜ずらして考える会では、「ちゃんとした大人って何?」について議論しました。普段からもやもやしているが、話し相手がいない・話す機会がないため、解決しない問題を話し合えるとても良い時間でした。話し合いの中で、ちゃんとした大人について言葉の概念から考えた際に世の中に対して「?」を持つ人は、自分に意志を持って生きているからちゃんとした大人なのかなと感じました。しかし、人によって「ちゃんと」の考え方や基準は変わるため、「自分なり」のちゃんとした大人になったり、人生を送ることが大切だと感じました。しかし、それが自己流に偏りすぎると周りから迷惑に感じられることもあります。そのため、自分なりのちゃんとした大人になるためには「礼儀」や「作法」を使う使わない関係なく、共通言語として知っておくことが大切だと感じました。(大学3回生)

★今回、「ちゃんとした大人って?」という議題のなかで、ホストをさせてもらいました。最初は、初対面の何をしてきたかも分からない人が多くてその場を回すのにとても集中してしまっていました。けれども同じグループの「2mmずらされている」意見を聞いている中でより面白い意見を出すことに必死になっていました。そして、その話し合いの中で今高校生の私が様々な面で大人になっていく中で、ちゃんとしたって何?ということやこれから私は何をすべきなのか?ということを考えされられる時間でした。また、話し合いで気になったQuestionがひとつあって、「みなさんが考えるちゃんとしたって何?」ということを聞いてみたいです!(高校3年生)

iOS の画像 (2)

★学生から社会人の方まで、色んな方々と2mmずらして考えて話し合うことが出来て、とても貴重な経験になりました。今回話し合った問いは、社会問題というよりは普段生活している中で生まれる身近な問いだったのに、誰かと2時間も熱く語る、ということは初めてでした。一人で考えていたら煮詰まってしまったり、そもそも疑問に思うことすら無かったような、当たり前のことだと思っていたところから生まれた問いについて、色んな方々の意見を聞いて、熱く議論して、とても刺激を受けました。世間一般の「ちゃんとした大人」にはなれないしならない!と宣言したのですが、より良い方向へ変化を続けようとする人や周りを意識して行動ができる人が「ちゃんとした大人」なら、そんなカッコイイ大人になりたいな、と思いました。(高校3年生)

★「はじめまして」の人も多い中開催された2㎜の会。自己紹介段階ではまだ空気が固く、みなさん少し緊張した面持ちでした。しかし問いについて語り出すと段々貴重がほぐれていき、20分じゃ足りないくらい活発に話しをすることが出来ました。一番印象的だったのはみなさんが知識でなく、自分の経験や言葉で話しをしていること。出た意見を否定するのでなく、疑問として捉えて、そこから新しい問いが生まれていくのがとても面白かったです。
「ちゃんとした大人じゃないといけない!」でなく、「ちゃんとした大人になるためにはどうしたら良いの?」と前向きな話が出来たのがとても良かったし、とても学びがありました。今日話した問から、「じゃあ今日からの私の行動は・・」とさらに新しい問いを持ち帰ることが出来ました。ありがとうございました!(30代社会人)

★2ミリずらして考えの質問が自分では考えつかない問いばかりでした。普段考えていない質問だからこそ今日を機に考える事が出来たのは良かったと思います。個人的にはちゃんとした大人のグループが一番楽しかったです。最初自分の中ではちゃんとした大人はいないと思っていたが、学生さんから心にゆとりがあって、周りを意識でき、変化しようと行動しようとしている人はちゃんとした大人だと思うと言う意見を聞いて、今までいないと思っていたけど思ったよりちゃんとした大人っているかもしれないと凄く納得しました。(30代社会人)

各チームのまとめ👇

iOS の画像

村雲の感想🌺
 

私は、今回のイベントに参加する中で、『問い』が持つ人々を繋ぐ力の大きさに気づきました!『私もそれずっと気になってたんですよね〜』『今まで何も気にしてなかったけどハッとしました』『私、それに対する自分自身の答え持ってます!』などなど。初めて会う方々とも一つの『問い』で話し合いがどんどん膨らむのが不思議なところであり、このイベントの魅力だと思いました。
 私は、自分が気になっていた『ちゃんとした大人って?』と、『自分のやりたいことの見つけ方』の話し合いに参加しました。どちらの問いに対しても、答えを見つけよう見つけようと話し合いを進めるのではなくて、その問いに対していろいろな角度から話し合いが進みました。時には、『いや、ちゃんとした大人ってそもそもいるのか?』や、『やりたいことは見つけるんじゃなくて、振り返ってみてふと気づくと続けてることなのでは?』などなど『問い』に対する『問い』が、、。 このイベントを通して、問いの答えに対する遠回りの時間あってこそ話し合いが深まっていくのを実感しました。イベントを振り返ると、『あ、もう20分経ってしまった、、』が3回も続き、ちょっとやり残したことがあるような、そんな気持ちでいます!!

告知 

画像3

来週月曜日(12月20日」に、私がインターン生として普段担当させていただいているイベント、Social Gift Theaterで『Simplife』という映画を上映します!!
「量よりも質」というシンプルな暮らしを送る人々が登場するこの映画。本作品をきっかけに、「何を持てば自分らしく幸せに暮らすことができるのか」を一緒に考えてみたい方、参加お待ちしております!!

https://www.facebook.com/events/s/social-gift-theater-vol6-simpl/681698126135568/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?