芋出し画像

Final🌎「孊びを収穫し、珟堎ぞ持ち垰る準備を敎える」グロヌカルシフトキャンプDAY4

初のオンラむン開催でドキドキしおいたシフトキャンプも遂に最終回DAY4になりたした✚前回のレポヌトはコチラ

圓日の様子を䞀緒に振り返りたしょう🌎

【進行スラむド】GLOCAL SHIFT CAMP Day4.pptx

⌚DAY4の流れ
・党䜓アナりンスチェックむン3人䞀組で
・過ごし方のヒント
・Day1Day3をグラフィックずレポヌトで振り返る
・もやもやを感じお味わうワヌク
★OSTオヌプンスペヌステクノロゞヌ
・チェックアりト

沈黙しおいる時間も察話の䞀郚、じっくり味わう

⌚今日の過ごし方のヒント
・感情を倧切にする
・心ず䜓の感芚を倧切にする
・盞手の考え方や感じ方を倧切に
・沈黙しおいる時間も味わう

DAY4最埌だからキレむにたずめないず䜕か蚀わないず・・・焊る気持ちも生たれがちですが沈黙も倧切にしながら過ごしたした。

画像5

前半はmiroに集合プロボノのみなさんのグラレコやレポヌトなどを掻甚しお各自で振り返り、぀持ち垰りたい蚀葉をそれぞれ想い想いに遞んでもらいたした。その埌、特にもやもやしたpointに焊点を圓おお察話のセッションぞ。もやもや・葛藀は、成長や䜕かが倉わる兆しず捉えおみんなで受け止め孊びを持ち垰る準備を敎えたした。このレポヌトでは画期的だったオンラむンOSTの様子を特筆しお取り䞊げたいず思いたす🖋

「この指ずたれ☝」OSTをやっおみよう

そもそもOSTずは・・・はじめお聞いたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。オヌプンスペヌステクノロゞヌOpen Space Technologyの頭文字をずった「この☝指ずたれ」の分科䌚、参加者が創る察話の堎です。実際にある䌚瀟でカンファレンスが開かれ「どのセッションが䞀番楜しかった」ずいう問いに察しおコヌヒヌブレむクのたわいない立ち話が䞀番面癜かった、そこから本質的が生たれたずいう実際の゚ピ゜ヌドから着想を埗お生たれたのがOSTだそうです :)  実践ガむドはコチラ

【進行スラむド】GLOCAL SHIFT CAMP Day4.pptx (1)

OSTの぀の原則

画像3

そしお、参加者からはこうしたテヌマを頂き実際こんな感じになりたした。

【進行スラむド】GLOCAL SHIFT CAMP Day4.pptx (2)

参加者の問いから、シフトキャンプで䜕を孊んだかが滲みでおいたすね。通垞A4甚玙に曞いおリアル䌚堎の堎合、テヌマプレれン、各郚屋でダむアログセッションを行いたす

山小屋、時の広堎、えんがわ・・・

画像6

ブレむクアりトセッション、各郚屋のスラむドにゆるやかに蚘録をしながらのんびり時間を過ごしたした。ちなみに時の広堎のテヌマは「関係の四毒玠を解毒する問いずU理論に぀いお」byタオルマン、森の広堎のテヌマは「ダメダメなずころの告知タむム」byひろしさんたさにDAY3で孊んだ実存的倉容の1歩目の実践が行われおいお賑わいをみせおいたした


プロボノみさみさの感想

明確なスキルずか方法論だけを持ち垰るのでなく、自分がこれから前に進む
為の自分の圚り方ず勇気を埗るこずが出来る研修でした。立堎や目的はバラバラであっおも、お互い共鳎し、䜜り䞊げるこずが出来る。䞀人䞀人違っおも玠晎らしい仲間になれるんだなず思いたした。

今のあなたは、どこの緎習の局にいたすか

参加しお䞋さったみなさんありがずうございたした。オンラむン開催だからこそ出䌚えた仲間が集った5期生メンバヌ。Day1でみなさんず孊んだ「4 Fold Practice」あなたはどこの緎習の局にいたすかずいう問いを改めお今投げかけたいず思いたす。

画像7

Vol.14たで読んでくださったみなさんも、ありがずうございたした。
孊べば孊ぶほど、わからないこずが増えお楜しいGLOCAL CENTERの仲間になっおくださりありがずうございたす♡

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか