見出し画像

siki、のこと vol.3

下書き保存のまま、投稿できていませんでした・・・今更ですが記録として。

ーーーーーー

6月、少し世の中が動き始めましたが、まだ油断は禁物ですね。sikiでは軽食のご用意もできるように考えていますが、状況をみながら判断し、ご案内させていただきます。

制限の多い毎日ですが、新しい気付きや発見もあった日々だったのではないでしょうか。きっと多くの人が自分の暮らしや食べ物に目を向けた日々だったと思います。

当店としては、ゴミを出さない仕組みを広めていきたいです。野菜はできるだけ量り売りにして紙資材で包み、お客様にもお買い物袋を持参いただきますよう、ご協力をお願いいたします。これから塩や砂糖の量り売りも始めます。空き瓶やタッパーなどをお持ちいただけると、とても嬉しいです。

先日も、当店でご購入いただいたミツロウラップを、次のお買い物でお持ちくださったお客様が。量り売りの野菜をそれに包んでお渡しすることができました!タッパーを持って、お米や豆を買いにきてくださる方も。
便利な世の中に慣れていると、なかなかハードルが高く感じるかもしれませんが、慣れるとゴミは出ないし、とても気持ちが良いですよ。

そうは言っても、忘れてしまう日もありますよね。sikiではお買い物袋は袋代10円、塩や砂糖などの量り売り用の瓶は100円頂戴することにしました。ただし、瓶はまたご返却いただけましたら、50円お返しいたします(7月より)。
できることから、少しずつでいいので循環型社会に向けて行動しましょう!

さて、今月は無農薬の野菜の種や苗をご紹介できそうです!そして土も。どうなるかな、どうぞお楽しみに!


追伸:ご家庭で不要の紙袋や空き瓶があれば、是非お譲りください!

これからも書き続けることができるよう、よろしければ、あたたかいサポートをお願いします。