見出し画像

マル秘展@六本木21_21

少し前に、六本木ミッドタウン内にある21_21の「マル秘展」に行ってきました。

様々な分野における、ものづくりの背景が展示されていて、普段よりも展示数が多く感じました。

中でも特に印象的だったものが、「25673 3.11のオマージュ」というもの。

25673とは、2011年5月1日時点で公表された死者と行方不明者の数。

それをひたすら赤いペンのドットで一つ一つ打った、手帳のページです。

「途中から陶然と祈りのような気持ちでになった」とありましたが、みているだけでも、同じような気持ちになり、言葉にならない、胸に押し寄せてくるものがありました。

数としては同じものですが、表現の違いでこんなにも感じ方が違うものかと、しばらく展示の前で立ちすくんでしまいました。

情報をどのような形で伝えるか、そしてどのような形で受け止めるか。

私も、もう少し考えてみようと思った展示でした。

これからも書き続けることができるよう、よろしければ、あたたかいサポートをお願いします。