見出し画像

オンライン留学生、来週からリアルでキャンパス訪問に出かけるの巻

10日間の家族旅行 in 西日本 を無事に終えてほっとしたのもつかの間、来週から単身でアメリカに行ってきます。目的は、キャンパス訪問です。


以前から書いているように、9月から入学するのはアメリカの大学院のオンラインプログラム(つまりオンライン留学)なので、キャンパスに行かなくてはいけない理由は特にありません。

しかもこのコロナ禍。渡米する&日本に再入国するハードルもまだ高い。さらに、私が不在となると7歳4歳の子どもたちはどうする?(夫は日本にいるけど、、、なにかとね)など、単身渡米を実現するにはいくつか乗り越えなくてはいけないものがありました。


それでも、どうしても行きたかったんです!!

オンラインの恩恵は重々承知しているけれど、やっぱりリアルに勝るものなし、と私は常々感じています。プログラム自体はオンラインで進めていくとしても、faculty(アドバイザーやスタッフ)や願わくば生徒の一人でも二人でもいいからリアルに会いたい。キャンパスに足を踏み入れたい。だから、弾丸TRIPでいいから一度現地に行きたい!というのが私の想いでした。


だから、大学院からオファーをもらった6月から夫に話を始め、さらに私の母にもサポートをお願いできるか相談し、大学院側にも「8月末にキャンパス訪問したいのだけど、その頃は誰かキャンパスにいますか?」と確認して(だって仮に誰もいなかったら寂しすぎる!!)、あらかたOKかなと思えた7月に航空券を予約しました。サポートしてくれる家族には感謝しかありません。ありがとうございます!!♡


くしくもアメリカはインフレ&円安進む局面ということで経済的にはダブルパンチ。お財布はすっからかんになりそうですが(そもそも航空券もかなり高かった、涙)、それでも行きたい!を貫いて、いよいよ出発が来週に迫りました。このまま何も無く出発できることを祈るばかりです。


ちなみに本日時点でアメリカ入国に必要なものは以下の通りなのですが

●ワクチン接種証明書

●CDC(アメリカ疾病予防管理センター)に提出する宣誓書

●ビザ(ESTA)


最後のビザ(ESTA)手配に関して、なんと詐欺に遭ってしまいまして、、、というのは私が悪いのですが。ESTA手配は自分でできるのですが、ウェブで検索した結果出てきたウェブサイトをしっかり調べることなくそのまま信じて手続きをしてしまったんですよね。。。


「ビザ申請を受け付けました」とか「ビザが発行されました」のようなお知らせメールなども来て、特に怪しいと思うような出来事は無かった(むしろそのまま信じておかしくないだけの自然な流れがあった)のですが、第六感というかなんとなくだけどこのままで大丈夫かな?と心に引っかかっていて、つい数日前にもう一回調べてみたら「なんと正式なウェブサイトじゃ無かった」と判明。


かなり焦りましたが、そこから急いで正式なウェブサイトから再手配。無事に許可がおりたので、おそらくこのままアメリカ入国できる、、、はず。(ビザ無しでは入国できないから本気で危なかった!💦💦)


これは私、平和ボケしてるな、と反省したので、ここからは今一度気持ちを引き締めていこうと思っています。詐欺にあった金額は9000円ほどで決して安くないけれど、勉強代と思って、この段階で気がつけてよかった、と捉えておきます!


また渡米の様子などは次回以降に継続して綴りたいと思います ^^