見出し画像

ここから10年を切り開く1年が始まる~2022年のMYテーマソング

2022年も気づけば8日目。元旦から家族旅行して、帰ってきたと思ったら仕事に突入し、気づけば珍しく関東にも大雪が降り。うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、昨日は見事な雪景色でしたね!(保育園まで子供たちと手をつないで1時間歩いて登園したのは昨日が初めてです)


本日は「新年」な感じが薄れる前に書いておきたいことを。

2022年のテーマは「Reborn:再生」と書きましたが、ともすれば日々のtodoに追われてしまうのが人間というもの。でも、私は本気なんです。それを自分に忘れさせないためのnoteが本日です。


今年の私のテーマソングを見つけました。それが、藤井風さんの『燃えよ』。以下のライブの8:44~から見ていただくことができます。ピアノ演奏のこのバージョンが一番好きです。


特に私が好きなのは、サビのこの部分。
歌詞より一部、手打ちにて引用させていただきます。

燃えよ
あの空に燃えよ
明日なんか来ると思わずに燃えよ
クールなフリ もうええよ
強がりも もうええよ
汗かいても ええよ
恥かいても ええよ

https://www.uta-net.com/song/307250/を参照し手打ちにて引用


「明日」が来るのは当たり前じゃない。また明日と先延ばししちゃいけない。

(ちなみにセカンドテーマソングはこちら。2021年末から繰り返し繰り返し聴いています。)



2022年は勝負の最初の年(First year)
なのだという自覚があります。ここから10年を切り開く1年。なにせ振り返ってみても、そういうタイムサイクルなんです。


●2002年: 大学卒業してリクルート入社。新しい環境でがむしゃらに頑張ったけど、心や体のバランスが崩れてボロボロ。。。

●2012年: 結婚。一方リクルートが10月から分社することになって仕事がぐちゃぐちゃに。新しい関係性のいろんな人と悪戦苦闘。

●2022年: 3月から働き方を変え、大学院がスタート。ついでに子どもも4月に小学校へ。



うわぁ、これは苦しくなりそう・・・と2002と2012の記憶をたどるだけで恐ろしくなります・・・特に「新しい環境で、人々と日々関係性を作りながら、悪戦苦闘」することになりそうなヨカン(汗)



でも、この2年は次に続くスタートを切れた年でもあるから、きっとここからの10年を切り開く1年になること、間違いなしです!何が起きるのか分からないけど、願わくば、その中で自分からも転機を仕掛けて、さらに思わぬ方向に道を開いていきたいですね(2002と2012はそこまでやれなかったので。起きたことに翻弄された感じがあった過去から脱却したい)。

がんばります!