見出し画像

【キャンパス訪問】DAY3 キャンパス到着

9月からアメリカ大学院にオンライン留学する私ですが、キャンパス訪問のため渡米して、本日3日目。

▼キャンパス訪問の経緯と1日目、2日目はこちら

そうなんです。昨日はキャンパスの手前までしかし到着していなかった私ですが、3日目にしてようやくキャンパスに足を踏み入れました!笑

画像5

THEアメリカという感じの広々としたキャンパス。歩き回ろうにも歩けない(車が必要)広さなのでプログラムコーディネーターの方が車で案内してくれ、スタッフの方とも会わせてもらえたので本当にありがたかったです。さらに担当教授ともついに対面して直接会話ができたし、何人かの博士課程学生も紹介してくれたり、非常にsupportiveだと感じました☺️


その後、Lunch on the lawn という無料ランチイベントが開催されるとのことで担当教授&そのファミリーと行ってきたのですが、これがかなり大きなイベントで。

画像2

画像3

画像4

Covidの中、このサイズのイベント、、、!という気もしましたが、まぁアウトドアだし、もうそろそろOKでしょ!ってことでしょうか。いずれにしてもかなり賑わっていて、私も何人かの学生を紹介してもらったり、このイベントの雰囲気そのものを楽しみました^^

あとは最後にショップに立ち寄って、いくつか大学グッズを買ってきたりもして、お楽しみは終了。

画像5


さて、キャンパス訪問した感想は?というと、一番感じたのはこの大きなコミュニティの中の1人に私も加わったんだなということです。

日本の自宅でパソコン越しにプログラムを見ていた時は、プログラムとそこに参加する私という2つしかなくて、ある意味どこか粛々と単位を取っていく作業のような感じがやはりあったのですが、実はぜんぜん孤独ではなくて、いつでもウェルカムされている(いや、すでにウェルカムれていた)のだと気がつきました。


そしてまだ帰っていないけど、自分が都合さえつければいつでも来られるとも分かり、また来たいなぁ〜!と思いました。(1年後くらいかな?Hopefully...)直接会って話をしたり時間を一緒に過ごすことで、sweetな人たちがここにたくさんいる!と確信できたことが何よりの収穫だと思います。皆さん本当に良い方ばかりでした。驚くほどに、、、


9月からスタートするこれからの勉強は間違いなく大変でしょう。しかも科目も2つ同時に取ることにしたので、絶対にアップアップするはず。それでも、困ったらこの人たちに相談しよう!と思える人たちと繋がれたからきっとなんとかやっていける。(いやダメかもしれないけど?笑 まぁそのときはそのとき!) とにかく助けてもらいながら頑張ろう、と思えたキャンパス訪問でした。


ここで会えた皆さんにありがとう、送り出してくれた家族始めとする皆さんにありがとう、の気持ちでいっぱいです♡