マガジンのカバー画像

まちづくり

15
街づくり、都市計画、地方創生について
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

フロントガーデンはセミパブリック空間

イギリスで、毎朝散歩に行く習慣ができました。この散歩の楽しみの一つに、よそんちのフロント…

イギリスの都市計画③:都市計画申請

前にイギリスの都市計画制度について書きました。 今回はイギリスでどうやって都市計画許可を…

イギリスの都市計画②:歴史的背景

イギリスの都市計画制度はどのようにしてできたのでしょうか。ここでは、その歴史的背景につい…

「この割れ切った世界の片隅で」を読んで:東京から見た片隅とは?

「この割れ切った世界の片隅で」を読んで「この割れ切った世界の片隅で」というnoteを読みまし…

イギリスの都市計画制度

共有財産としての景観をみんなで守る イギリスでは新築はもちろん、建物の増築、改築、また用…

炭鉱のカナリア:イギリスの北と日本の地方

「炭鉱のカナリア」の話を聞いたことがありますか? カナリアは人間よりも有毒ガスの察知能力…

市営バスを無料にするとどうなる?

イギリスでは高齢者がバスなどの公共交通機関に無料で乗車できるパスがあります。例えばロンドン住民は60歳になったらバスや地下鉄などに無料で乗れるのです。イギリスでバスに乗ると高齢者が多いなと感じるのはこのためかもしれません。 けれども、おばあちゃんになるまで待たなくてもバスに無料で乗れる街もあるんです。 エストニアのタリンから始まった ヨーロッパの小国エストニアの首都タリンは人口42万人ほどの街ですが、画期的な試みを始めたところです。2013年にヨーロッパの首都で初めてバ