見出し画像

ウクライナのために、今、私たちができること: Stand With Ukraine

この数日、目に耳に入ってくるウクライナの状況は、どのように言っていいのか適切な言葉が見つからないほど。それは、私たちが今までに経験したことがない証拠だ。

色々な考え方があり、スタンスがある。なので、現地にいない我々が何をするのが正解だとか正義だとかはないのだろう。しかし、もし今この瞬間「何か自分にできることはないのだろうか?」と、もどかしく思っている方々がいらっしゃるのであれば、是非これを読み、ご自身にできることをして欲しいと思い、シェアする。

この内容は、筆者の親しい友人の仕事のチームメイトで、通常カナダ在住ウクライナ人の方が、ウクライナに帰省している間に今回の一件に遭遇し、現地から送ってきたメッセージ。許可をもらったので、それに日本語訳をつけてnoteに残すことにした。

design by Anri Seki

Things you can do now:
今あなたにできること:


1. Call out any pro-Putin/ pro-war/ pro-annexation/ anti-Ukrainian territorial integrity and sovereignty ideas, shut the bots and the army of the brainwashed population up.
プーチン支持、戦争支持、併合支持、反ウクライナの領土保全と主権に関する考えを呼びかけるボットや洗脳された人々の軍団を黙らせる。

2. Send at least $1 to support Ukraine:
ウクライナ支援のために最低1ドルでも送金する
https://pay.fondy.eu/api/checkout?button=59da139c540533216e39fef311708bed

3. Protest the Russian government wherever you are with a simple request to get out of Ukraine. The world needs awareness.
どこにいてもロシア政府に抗議し、ウクライナから出て行くようシンプルに要請する。世界は認識を必要としています。

4. Be public about your anti-Putin aggression position.
プーチンの侵略に反対する立場を公にする。

5. Sign a petition to cut Russia of SWIFT:
ロシアをSWIFTから切り離すための請願書に署名する:
https://www.openpetition.eu/petition/online/wegen-angriffskrieg-auf-ukraine-russland-sofort-von-swift-ausschliessen

6. More ways to help:
その他の支援方法:
https://linktr.ee/RazomForUkraine

please sign the petition!!
Support the Ukrainian army financially!
Our men are fighting bravely…
Not enough support from nato and the EU so far
Please!
Every hour matters
どうか署名をしてください!
ウクライナ軍を財政的に支援してください!
私たちの兵士は勇敢に戦っています...
NATOやEUからの支援は今のところ十分ではありません。
お願いです!
一時間一秒を大切に

Anna

このメッセージよりも前に届いたという、彼女たち家族の状況を知らせるリアルなメッセージの内容を友人から教えてもらい読んだ時、心臓のずっと奥の方をすごい力で鈍い音を立てながら握り潰されるかのような不気味な感覚を覚えた。

筆者の家族ぐるみの友人にもNY在住ウクライナ系の人がいる。彼らの心境の程は、もう想像の域を大きく超えている。

このような時、小さな一人間の無力感に苛まれる。だけど、今、自分にできることを一つでも多くやろうと思う。
筆者の場合、その一つがこの現状から目を逸らさないこと。そして、現地からのメディアには載らない声を少しでも広めること、そして現地から届いた「今あなたにできること」の中から”できること”をやること。

一つ明言しておきたいのは、これを日本語訳してnoteに掲載したのは、誰に強要されたわけでもなければ、誰かに「これをやれ」と強要しているわけでもない。だからこそ自分の意思で「やろう」と思ったら「できること」をするのが大事。
(*寄付先も、翻訳メッセージ内のものではなく、日本から協力しやすい先も多く存在しています。)

多くの人々の無事を祈り願いながら、ウクライナのために、今、私たちができること、それはある。

このメッセージを送ってくれた一市民であるAnnaの小さな声だけど、それをここに日本語で書くことにより、彼女のことを知らない、言語の違う人、1人でも多くに伝えられたら、そんなことを思って書いてみた。

きっとこれも小さなこと。だけど、例えどんなに小さなことでも、やらない「0(ゼロ)」より、やった「1」は大きな力の一部になるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?