見出し画像

勤労感謝の日

今日は休日。
国民の休日、「勤労感謝の日」です。

勤労感謝の日ってなんだろう?

勤労感謝の日は、祝日法によると「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」と制定されています。 
「尊ぶ」とは、労働に励むことを敬うという意味です。 
その起源は、五穀豊穣を祝う「新嘗祭」にあるとされています。
 新嘗祭とは、農作物の恵みに感謝する伝統的な宮中行事のひとつです。

「勤労感謝の日は日頃の労働をねぎらおう」という日らしいです。
お天気もあまり良くないし、こんな日はちょっとゆっくりしたいものです。
何も考えずぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしたい。

ずっと憧れの「こたつ」。
今年、うちのSちゃんこたつGETしたって言ってた・・・。
いいなぁ。こたつ。

昔、こたつでぬくぬくとTVみたりうたた寝したのが忘れられません。
今のライフスタイルでは、ゆっくりこたつで過ごすことも難しそうなので、今後の生活でいつかは手に入れようと思います。

日々、労働に励む皆様に感謝。
あらこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?