見出し画像

味覚は変化する?

写真は先日、お休みの日におじゃました津市の
「キッチンワークペコリーノ」さんのランチです。
全体的にはこんな感じ。

なんともバランスのよい食事。
最近、こういうのがとても好きです。
ちょっとずつ色々。
小鉢に少しずつ入ったこのスタイルは見た目も楽しい。
料理が美味しいお店は本当に何を食べても美味しい。
素朴な食材だと尚更、手間ひまかけてあるのが感じられると嬉しくなります。

こういうのが家でも出せたら最高なんだけどなぁ・・・と憧れつつ、
「体に良さそうな料理を何品も少しずつ出してくれる奥さんが欲しい★」
と思ってしまいます(笑)

味覚について・・・
若いときに苦手だったものが、年齢を重ねるにつれ、食べられるようになり、どんどん好きになったりしていきます。

あまり好きではなかったもの・・・と
「酢」だったりとか「つぶあん」だったりとか・・・
「黒糖」とか「豆腐」とか・・・

体に良さそうなもの・・・食べられないことはなくてもあまり好きではなかったのに、今は

「らっきょ、取り寄せよう・・・」

とらっきょ探しています。

あと「白米」。
あんなにごはん大好きっ子だったのに、今はパン派。
新鮮な野菜がたくさん入ったサンドイッチに心奪われます。
夜はほぼ白米は食べてなくて、食べるときも少しで満足します。

味覚は年齢とともに変化するのかな・・・
苦手だったものを美味しく感じたりとか。
大好きだったものが、たくさん食べられなくなったりとか。

10年後、自分の好物が何になっているか楽しみです。
あらこ。

▼キッチンワークペコリーノさんおしゃれな古民家

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※(旧)ご朱印noteはこちら

★御朱印関係の記事のみ読みたい方
御朱印note」 をフォローお願い致します。

★ボードゲーム関係の記事のみ読みたい方
game lab nicota~制作ニッキ~」 をフォローお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?