見出し画像

ご飯作る喜びと悲しみ

何年か前から晩ご飯は僕が作っている

ご飯作って食べて出勤、洗い物は妻にお任せ

両親が食堂をやっていたせいもあって子供の時から炊事は結構好きだった、仕事としてラーメン屋さんやカフェで働いたこともある

でもお店でお金をもらって作る料理とおうちで作る料理はやっぱり違うなぁと思っている

やっぱりお店でプロの作る料理は〜とか、家庭の味が云々とかでは無く根本的に違うのだ

お店では基本的に「食べたい人」が「食べたい物」を食べる

しかしお家では「別になんでもいい人」が「出てきた物」を食べる

「食べたい人」は良い。能動的に食べるので食事を楽しめる。お店の雰囲気だったり、料理人の味付けだったり、そこでしか食べれないメニューだったり

でもお家のごはんってやつは違う

お金も貰えない文句も言われる思ったより食べてくれない

それでも毎日メニューを考えて作るのだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?