見出し画像

2021年の手帳遍歴

2022年の手帳を決めあぐねていますーーー!!!!

昨年、恐ろしい数の手帳を購入してしまい、楽しかった反面後悔も大きいです。

来年こそ1冊で、、と何度思ったかわからない。。1年使い切った手帳に出会いたい、、そんな気持ちでいます。同じ手帳を継続したい!

2021手帳リスト

・ほぼ日手帳オリジナル(ミナペルホネンのohayoと一緒に)
https://www.1101.com/store/techo/ja/2021/pc/detail_cover/oc21_minaohayo/
数年ぶりに書ける気がして購入。年末まで無地MDノートを入れて使っていたが、年始には飽きて書けず。サイズ感が多分絶妙に自分に合ってない。

・朝活手帳2021
https://d21.co.jp/diary/product/asakatsu2021/
Youtubeで手帳動画を漁り始める。
生活編集室チャンネルにハマり、そこで紹介されていたこれを買ってみる。
モーニングノートをロルバーンに書く!というのを達成するために年始に大活躍。明日朝活するぞ!って時に今でも使えてる。

・お金の神様に可愛がられる手帳2021
https://www.kadokawa.co.jp/product/322005000200/
これも生活編集室チャンネルで紹介されていた手帳
ワークやる意味わからないなりにたまに書くと普段考えないこと考えて良いのか?も?

・トラベラーズノート
https://www.tfa-onlineshop.com/hpgen/HPB/entries/182.html
昔使ったまま放置していたので、引っ張り出してみて年度末にめちゃくちゃ使った。この頃引っ越しと転校手続きとドタバタでA4用紙をキレイに持ち歩けるこれが最強だった。手続き関係が落ち着いてくると、書きにくさが解消できずに次を探し始める。

・デザインリフィルパッド
https://www.ashford-style.com/fs/ashford/design_refillpad/0322
リング式良いかも?となったのがこの頃。書きにくさ解消のため。
ずっと手を出せなかったので、思い切って買った。

・リフィルパッドポーチ
https://www.ashford-style.com/fs/ashford/jt_size_bible/0325
デザインリフィルパッドをここに入れて持ち歩き。ペン類も凝り始めて一緒に持ち歩き、だんだん重くなってきた。

・ジブン TECHO2021(商品ページがなかったので動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ECk0pw3iYWE
InstagramでKOKUYOさんがライフログ部ってのを発足させ、1ヶ月間中の人が毎日配信をしていて、それを見ているとどうしても欲しくなって購入。
ジブン手帳初心者だからminiサイズにしたけど、書く場所少ないなー、、と少し物足りない感。

・MARKSのシステム手帳
https://marks.jp/product/system-techo.html
日付フリーが充実していて年の途中から始めやすかった。
システム手帳でジブン手帳もどきをする。

・ほぼ日weeks2021←イマココ
https://www.1101.com/store/techo/ja/2021/pc/detail_cover/wb21_nuancechoco/
2022手帳が発表され始め、安売りされていた2021手帳を手に取り今ここ。


システム手帳の良さはいつでもノート追加できるってことで、いらない部分を削ったり欲しい部分を増やしたり、好きなリフィル(中身)の詰め合わせが作れるってこと。実際ノートだけMDペーパーにしてた。MDペーパーの色味と書き味最高、、、至福、、、💕

だけど、いつでも肌身離さず持ってなんでもここに書いてある!みたいなのにも憧れがある。A5はでかくて持ち歩きに躊躇しちゃうし、さっと予定確認で広げたり、買い物リスト手帳に書いてるけど、スーパーでこれ広げるのもなぁ、と何度感じたか。

来年どうしようか。。weeksMEGAが第一候補かもって思ってるけど、また年始までにweeks飽きてないかな。

こんなに手帳迷子な人みたことがなくて自分でもどこかで決着付けろよ!!って思ってます。

2022の手帳会議はまだまだ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?