見出し画像

今月の #麺dig 録(2024年1月)

アイキャッチはロサンゼルスの吉野家。

ってことで久しぶり…なんと4年ぶりにロサンゼルスへ。新婚旅行をKOBEの銅像の除幕式に合わせて組ませてもらいました。
久しぶりのロサンゼルスはいい意味で変わらなくてとても楽しかったです。でも、円安によって出費がすさまじいことになりました。ラーメン食ってる場合じゃないくらいに(汗
さて、遅れましたが24年の1月分まとめ。1月は少なめの3杯からスタートです。それでは3杯のラーメンたちをご紹介していきたいと思います。




1. エビ塩ラーメン 1100円(富川製麺所 新千歳空港店)

1月の1杯目は "富川製麺所 新千歳空港店"さんの エビ塩ラーメン ¥1100

北海道を代表する玄関口、新千歳空港の制限エリア内にあるラーメン屋。

注文したのは限定?メニューのエビ塩ラーメンです。辛そうにさえ見える赤いスープはエビオイルでエビの香りがぶわ~っと広がります。石臼挽きという麺は細い平打ちのちぢれ麺で蕎麦粉が入ってる?と思うほどに黒い麺。全粒粉でしょうか。小麦の香りがしっかりとします。スープはあっさりとした醤油ベースで、オイルだけでなくエビの香りも味もぎゅっと詰まっています。空港価格でちょっとお高めではありますが、十二分においしい一杯です。

北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線ターミナルビル 2F


2. すごい煮干ラーメン(+岩海苔) 900(+150)円(ラーメン凪)

1月の2杯目は "ラーメン凪"さんの すごい煮干ラーメン+岩海苔 ¥900+150

JR大宮駅東口から徒歩3分ちょっと、煮干しラーメンで有名なラーメン屋。

注文したのは看板メニューのすごい煮干ラーメンに岩海苔をトッピングしたもの。店内に入った時点で香るほどのの煮干ラーメンが目の前に来た時といったら…トッピングはチャーシューの他にデフォでワンタンがあるのが嬉しいポイント。エグさはなくしっかりと煮干しの旨味が凝縮されています。タイミングか飲み後にも濃く感じる塩味だったのが気になります。むっちりとした中太麺がよくスープを絡めて持ち上げます。これだけの濃厚煮干ラーメンがライトにいただけるのはありがたいですね。

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1 大一ビル 1F


3. チゲ味噌ラーメン 690円(日高屋)

1月の3杯目は "日高屋"さんの チゲ味噌ラーメン ¥690

JR池袋駅から西口に出て徒歩5分ちょっと、西口公園の向かいにあるラーメン屋。

注文したのは冬の期間の限定であり、人気メニューのチゲ味噌ラーメン。白菜やたまねぎ、ニラ…といった野菜たちがくたっと煮込まれたものを卵でとじたものがどんぶりのうえにたっぷり。ピリ辛の味噌スープにたっぷり野菜の甘さもあり、辛めといえど美味しくモリモリいただけるマイルドさ。細めのちぢれ麺が具材をたっぷり絡めるので食べ応えもあります。寒い冬をポッカポカに過ごすのに有難いハートフルな一杯です。

東京都豊島区西池袋1-13-5 シーガルハウスビル1F


以上、1月にいただいた3杯の紹介でした。
24年のスタートはゆるやかですね(笑 ここからどんな杯数曲線を描いていくのでしょうか。
これからが自身でも楽しみです。


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶