見出し画像

今月の #麺dig 録(2022年9月)

アイキャッチは去年もご紹介した。 #聖籠町大谷農園 のぶどうです。

今年も先輩のところにブドウ狩りに出かけました。去年は出足が遅く、食べられなかった品種なども購入出来て大満足。フルーツとともに季節の移ろいを感じられるってのはやはり贅沢ですね。そろそろ梨や柿に移行する時期ですかね…(笑

さて、今月食べたラーメンは4杯。先月の15杯が異常だっただけで、通常に戻ってきた感じがあります。居酒屋、ラーメン屋、焼肉屋に餃子専門店と今月もいろんなところで食べたラーメンたちをご紹介したいと思います。


1. 海老香る 醤油ワンタン麺 858円(あおぎり)

9月の1杯目は "あおぎり"さんの 海老香る 醤油ワンタン麺 ¥858

長岡駅から徒歩5分ほどに位置するスペイン料理をベースとした多国籍料理を楽しめる居酒屋さん。

あおぎりさんの定番メニューである鶏骨醤油ラーメンが〆に嬉しいハーフサイズになり、更にワンタントッピングという幸せ。ムッチリしたエビ餡にしなやかなワンタンが、シソとミョウガをまとってちゅるっと口へダイブしてきます。ずっと啜っていたくなる鶏のうま味たっぷりの鶏骨スープに海老油の香ばしさも加わり、それをまとう中細のちぢれ麺がたまりません。あっさりなのにその後を追いかけてくるうま味の堪らない一杯でした。


新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


2. 生姜醤油ラーメン 770円(熱烈中華25時)

9月の2杯目は "熱烈中華25時"さんの 生姜醤油ラーメン ¥770

柏崎駅から徒歩10分ほど駅前の東本町に位置する夜営業のラーメン屋さん。

生姜の香る長岡の誇るご当地ラーメンです。スープはけっこう醤油の塩味がとがっており、その後に香るショウガの香りがより一層引き立ちます。スープ自体はシンプルながらチャーシューの脂身などもコクを加えます。麺は中細のちぢれ麺でシンプルに麺とスープの絡みを感じられるものです。昔ながらのちょっと塩気の強いスープを飲むとのどが渇く感じのしょっぱめ生姜醤油ラーメンがお好きな方にはお勧めの一杯です。


新潟県柏崎市東本町1-14-20


3. 醤油ラーメン 880円(餃子の店 フータン)

9月の3杯目は "餃子の店 フータン"さんの 醤油ラーメン ¥880

柏崎駅から車で5分ほどの飲み屋街、新花町に位置する餃子専門店。

餃子の店というだけあり、餃子に定評のあるお店です。非常に細かな餡を注文が入ってから手でひとつずつ包んで焼き上げるスタイルのお店。餃子以外にも麺類やサラダ類もあるので、飲み屋としても、テイクアウトでの餃子のお持ち帰りも、ランチ使いもできるお店。

ドーーーン!!!!と大きな一枚肉のチャーシューが目を奪うインパクト大の醤油ラーメンです。動物系メインのあっさりだけどジンワリとうま味を感じるシンプルな醤油ラーメン。醤油感も強すぎず、スープの甘味をちゃんと感じられます。麺は細麺と平打ち麺を選べるので、今回は平打ち麺を選択しました。つるっとした食感の麺ですが、表面積がある分スープを持ち上げます。穂先メンマやしゃっきりネギ、見た目に反して柔らかなチャーシューなど、食感でもいろんな面が楽しめる優しくホッとする一杯です。


新潟県柏崎市新花町6-2


4. 鶏白湯ラーメン 649円(焼肉屋さかい)

9月の4杯目は "焼肉屋さかい"さんの 鶏白湯ラーメン ¥649

柏崎駅から車で10分ほど、高速道路柏崎IC付近に位置する焼肉屋さん。

注文したのは〆のメニューの中で唯一のラーメンメニューのこちら。大きめのご飯茶碗くらいの小ぶりなメニューです。濃厚な鶏白湯は鶏感を感じるとろーり濃厚系スープ。べジポタ的な鶏だけじゃない甘みも加わり優しめの味わいです。麺は特注という細麺。冷麺用の麺?と思うくらいの細くて柔らかな食感の麺です。一般的なラーメン屋の細麺よりもさらに細いと思われます。かなりの細さの為、麺の隙間にたっぷりスープが絡むという寸法です。〆に満足感を感じる一杯です。


新潟県柏崎市茨目3-743-1



以上、9月に食べたラーメン4杯のご紹介でした。先月の宣言通り、数がだいぶ減りましたね(笑 有言実行。やればできる子!!

9月は暦では秋だというのにいまだに暑くて夏日のような日も少なくなく、台風が近づいたタイミングではフェーン現象で37度まであがる日もありました。2回目の3連休の台風が去ったら一気に秋めいて赤とんぼも飛び始めました。あったかいラーメンが恋しくなりますねぇ(笑

一気に寒くなりそうですが、食欲の秋は継続中という事で、10月もおいしいラーメンを食べられたらと思います。

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶