見出し画像

今月の #麺dig 録(2024年8月)

アイキャッチは「さいたま新都心 水かけ祭り2024」での一コマです。

さいたま新都心はけやき広場で入場無料の面白いイベントを開催していることが多くて嬉しいですね。この日も味案内とマーケットで美味しいビールと食事を楽しんでから、埼玉県出身アーティスト「the telephones(2人体制)」のライブを楽しみました。そんなイベントがいっぱいで夏感MAXな8月に出会ったラーメンは9杯。そんな9杯をご紹介していきます。




1. 中華そば 830円(中華そば 青葉)

8月の1杯目は "中華そば 青葉"さんの 中華そば ¥830

JR池袋駅から徒歩10分ちょっと、サンシャインシティの地下1階にあるラーメン屋。

注文したのはレギュラーメニューの中華そば。チャーシュー、メンマ、なると…と昔ながらのちゅかそばを思わせる良きビジュアル。動物系と魚介系の合わせスープがまろやかです。塩味も穏やかで毎日食べられそうなおいしさと優しさの同居したスープ。麺はストレートの中細麺で、ちょいとやわ目の茹で加減がスープと相まって良く働きます。また、卓上になくお願いするといただける特性の柚子胡椒が美味しく(お店ではつけ麺にオススメしていますが)まろやかなスープにピリッとアクセントを加えて良い仕事をします。人気老舗店の実力のうかがえる美味しい一杯でした。



2. ばんから 850円(東京豚骨拉麺 ばんから )

8月の2杯目は "東京豚骨拉麺 ばんから "さんの ばんから ¥850

JR池袋駅から徒歩5分ほど、東池袋に位置するラーメン屋。

注文したのは店名を冠した看板メニューのばんから。背脂のたっぷり浮いた濃い目の醤油スープは背脂によるまろやかさと醤油と出汁のあいまった甘さが特徴的。麺は固めの加水率高めなちぢれ中太麺で、背脂やスープが良く絡みます。甘さがあり、まったりしたスープに固めのちぢれ麺や太めのごりッとした食感のメンマがアクセントになります。卓上の調味料や自分でクラッシュできるニンニクなどでカスタマイズが楽しめる点も魅力的。甘めのスープが好きな方にはお勧め美味しい一杯でした。

東京都豊島区東池袋1-13-4 第一坂田ビルディング 1F


3. にんにく辛味噌黒胡椒ラーメン 900円(中国料理 海龍)

8月の3杯目は "中国料理 海龍"さんの にんにく辛味噌黒胡椒ラーメン ¥900

JR長岡駅から車で20分ほど、上富岡にある市内の中華屋。

注文したのは「さわやかフェアー」の限定メニュー。暑い夏を辛さで吹っ飛ばそう的なやつですかね。到着したのは辛味噌とチャーシューのうかんだ漆黒のスープのラーメン。黒コショウラーメンって俗にいう富山ブラック的なやつだったんですね。胡椒と醤油がビリビリ効いておりほっそりしたちぢれ麺もスープを吸って黒くなっています。さらに辛味噌を溶かすことで辛みと塩味が増します。ちょっと個人的には濃かったなー、もうご飯必須でした。久々にスープが減りません(笑 クラシカルな中華屋さんでのチャレンジグで面白い一杯でした。

新潟県長岡市上富岡2-280-1


4.  かすラーメン(味噌) 900円(中華三昧)

8月の4杯目は "中華三昧"さんの かすラーメン(味噌) ¥900

JR長岡駅から徒歩10分弱、殿町にある夜のみ営業の老舗の中華屋。

注文したのはお店のイチオシメニューの一つ、かすラーメンです。以前もご紹介しましたが、大阪の"かすうどん"と同じでホルモンを揚げ炒めしたあぶらかすをトッピングした味噌ラーメン。かすの脂感に甘みも感じる濃い目の味噌スープ、そこに中太のちぢれ麺がよく絡みます。濃いの+脂なんですが、ネギと柚子皮がトッピングされており、重すぎず美味しく食べられます。ここでしか食べられない美味しい〆の一杯です。

新潟県長岡市殿町3-4-3


5. 正油ラーメン 大盛り 650円(らーめんヒグマ)

8月の5杯目は "らーめんヒグマ"さんの ラーメン¥650

JR小千谷駅から車で10分ほど、国道117号沿いにあるラーメン屋。

注文したのは正油ラーメンの大盛り。立地とか色々ありますが、大盛りでラーメンの大盛りがこの値段でいただけるのありがたくないですか?文章書きながら「本当にあってるよね?」ってGOOGLEと食べログで確認しちゃいました(笑 生姜が効いていて醤油の塩味のエッジもよい動物系の旨味たっぷりな醤油スープともっちり中太麺がベストマッチ。昼時に行ってしまったので計1時間近く待ちましたが、それでも行ってよかったと思える美味しい一杯でした。


6. 野菜たっぷりタンメン 590円(日高屋)

8月の6杯目は "日高屋"さんの 野菜たっぷりタンメン¥590

JR北戸田駅から1分以内、駅の高架下にあるラーメン屋。

注文したのは野菜たっぷりタンメン。サクッとラーメンが食べたいけど、野菜もちゃんと摂りたいって時に嬉しいメニューです。数は多くないながらに人参とニラの彩りがアクセントとして綺麗です。スープはガラスープに胡椒と塩味がバチッと効いていてわかりやすくウマい。麺は中太のもっちりしたタイプでしっかりしたスープの味をグッと受け止める懐の広さを感じます。個人的に卓上の酢とラー油で酸辣湯風にして2度おいしく食べるのが好きです。手軽に美味しく野菜も採れる素敵な一杯でした。

埼玉県戸田市新曽2224-4


7.  880円(麺屋武蔵 二天)

8月の7杯目は "麺屋武蔵 二天"さんの 鶏天ら~めん ¥880

JR池袋駅東口から徒歩5分ほど、駅近くの路地裏に位置するラーメン屋。

注文したのはラーメン系メニューの中でも鶏の天ぷらがのったこちら。サックリと揚げられた天ぷらが特徴のこちら。動物系がベースにありつつ、鰹の風味が豊かな醤油スープにもっりりな太麺がたっぷり。鶏天はものすごくサックリで、あおさの風味もあり、やっぱ旨いなーと。ただ、前に豚天ら~めんの普通盛りの時は平打ちの麺でかなり好みだったのですが、今回はつけ麺用?の丸太のもっちり麺で食べたいのと違ったのは残念でした。メニューによる麺の違いはどこが境目なのでしょうか…今度聞いてみます。麺の期待による落差はあったものの総じて美味しくクオリティ高いい一杯でした。

東京都豊島区東池袋1-2-4 TⅡビル 1F


8. にんにくニララーメン 1320円(オカダガーリック)

8月の8杯目は "オカダガーリック"さんの にんにくニララーメン ¥1320

東急田園都市線の池尻大橋駅から徒歩5分ちょっと、首都高沿いに面したニンニクがウリの居酒屋。

注文したのはにんにくニララーメン。もう名前からして狂暴そうなのにこの見た目です(笑 だいぶ溶け込んでいますが、背脂たっぷりの白濁スープにガーリックチップとにらの層が綺麗。見えませんが、中にはクラッシュの粗目のニンニクがタ~~っプリと入っています。麺はかなり細めのパッツリした低下水のちぢれ麺でスープとの絡みがとても良いです。濃厚な豚骨スープにこれでもかというニラとにんにくの刺激。〆のはずの一杯ですが、スープで飲めちゃいます。パンチの効いたここでしか食べられない美味し一杯です。

東京都世田谷区池尻2-34-12 シンエイ池尻ビル 2F


9. 東京ブラック 900円(R+隠れ家すぎるラーメン屋)

8月の9杯目は "R+隠れ家すぎるラーメン屋"さんの 東京ブラック ¥900

JR池袋駅から徒歩10分弱、サンシャイン60通りの奥のビルの一角にあるラーメン屋。

注文したのはお店の看板メニューである東京ブラックです。粗びきの黒コショウがたっぷりと浮いた醤油感の強い漆黒のスープは、塩味もあるものの一口目に出汁や醤油の甘みがブワ~ッと口のなきっぱいに広がります。その後に塩味や胡椒の刺激が来るので、マロさを感じるのにキレ良いスープ。それに中太のゆるくウェーブがかった麺が、よくなじんでいます。スルスルと止まらずに行ける何とも言えないバランス感…うん。良い。体に良くないとわかりつつ、生卵とご飯をもらってスープと一気にかきこみたくなります。見た目と違い優しさたっぷりの美味しい一杯でした。

東京都豊島区東池袋1-29-1 サントロペ 4F



以上、8月に食べた9杯のご紹介でした。
アツアツの8月の気温に負けずに9杯のラーメン。先月と比較したら減っていますが、食べている方じゃないですかね、えぇ、多分(笑
気温だけでなく、地震に台風に大雨にめっ…ちゃ天気が大荒れですが、負けずに頑張っていきましょうッ


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶