見出し画像

#001_RE:START

数年前に開設してほぼ放置していたnoteを活用してみようと思っています。
数回は投稿していましたが、リスタート。

仕事を支えてくれているのは、TODO管理、思考、スケジューリング、そして手帳。

手帳に関して綺麗に整理できているかといえば「NO」、書いて書きっぱなし、気分で手帳を変えるし、乱雑です。

それでも手帳が手放せないのは、書いて自分の中で整理できたことが積み重なっていると思えるからです。何年か経って過去の手帳を見返すこともありますが、率直に書くと、大掃除の時に昔の写真を見返して手が止まる感覚。

参考になる情報ももちろんありますが、初心を思い返すきっかけになるほうが多い印象。いま現在抱えている課題に対して使える振り返りを得られるかといえば、私の場合は「NO」です。
※社内で比較的多くの部署を渡り歩いているからだと思いますので、あくまで個人の感想ということで(笑

デジタル全盛な時代にあって、手帳はかなり社内でもレア感があります。それでも週次の予定を手書きすること、書き足し修正すること、メモを入れていくことで、自分の思考が整理されていくように感じます。

もちろんデジタルにはデジタルの良さがあるので懐古趣味的に手帳を使うわけではなく、うまく両立させたいと思っています。

さて、いろいろ思うことをまた書いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?