見出し画像

業界用語

今日はうちに宗教の勧誘に来られた方がいました。

うちだけなのかな?

こんなに勧誘ってくるのかな?と思うくらい来ます。

仏教系、キリスト教系、、

さすがに他のイスラム教とかの人は来ないけど…


今日の人はうちに誰かいるってわかってて来たようです☺️

インターホン越しに用件をお聞きしたら、手渡しでパンフレットを手渡ししてるので、玄関に出て来て欲しいとのこと。

「そちらの団体はよく存じ上げております。私は別の信じるものがありますので、特には必要ありません。」とお断りしたら、

「これでしか成仏できませんよ!」

と何故かケンカ口調で言われ、

「はぁ…」と困っていると、


「冊子ポストにいれますから!」と言われたので、

この方も善意で回られていらっしゃるというところに感謝をして、

「ありがとうございます〜」と言い、会話を終えて帰って頂きました。


成仏って何?!

「これでしか救われませんよ」は多いけど、成仏って…

死んだ人に言うやつとしか…


全く教義がわからない人にいきなりそこの宗教内部では当たり前に使われてる言葉をいきなり使われたことに驚きました。


パンフレットには「人生の目的は成仏」と書いてあって、なるほど、これかぁ〜って。

でも、それでこの教義が好き!入りたい!ってなるのかな??

疑問です。


主人も私も宗教を否定しませんが、組織には属したくない人。

まあ、主人は最初、宗教も否定してましたけど、私の考えに少しは譲歩するように。


結局、どんなにあの手この手で勧誘されても無理だけど、初心者には噛み砕いてやんわり伝えるくらいで来て欲しいなと思いました!


今日もしょうもない記事ですが、

読んでくださってありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?