自己紹介でもするか……

2024/07/30 好きな作品を追加しました

 約2年前に諸事情により某所から記事を移植したのが始まり(伏せる事項多すぎ)でnoteには散々お世話になっておりますが……。プロフィールとか自己紹介とかをわざわざ書くのが嫌なんですよね、自己顕示欲の現れっぽいし、私はミステリアス人間に憧れているため……。じゃあなんで今書き始めたかというと暇だからです。以上です。人は暇つぶしの為なら結構何でもやってみる気になる。

 私が何をやっている人なのか簡潔に知りたい方は↓のリンクへ飛んでください。すべてがありますので。私も私が一体何の人なのかわかりません。新しいことを始めるのは「人生の実績開放」だと思っていますが、実際のゲームでもできないことはできないという当たり前の事実に打ちひしがれることになる。

趣味

💚絵を描く
💚文章を書く
💚同人誌・同人グッズつくり
💚写真を撮る
💚💚💚買い物

 三度の飯より買い物が好き。実際一日一食しか食ってない。無心で通販サイトを眺めて、ふと我に返ると本当に何してんだとも思うが、金は使うためにありますからね。
 ファッション・ガジェット・椅子・雑貨・カードゲーム・画材・クラフト材料・見本帳とかを買い集めるのが好きですね。キラキラしたものが好き。食器と石にハマるとヤバいということは知っているのでなるべく近寄らないようにしている。

 もともとそこそこ絵がうまかったので+絵のうまい人間がウヨウヨいる場所(美大やアニメスタジオ等)に行かなかったので、今まで自惚れたまま絵を描き続けられている。戦略的アマチュア。
 もともとそこそこ文章がうまかったので+文章のうまい人間がウヨウヨいる場所(文芸サークルや公募等)に行かなかったので、今まで自惚れたまま文章を書き続けられている。戦略的アマチュア。いやまぁ文章に関しては思考が文字ベースなので喋るより楽に的確に伝えることができるし、絵を描くより体力使わないのでよっぽど一生やっていくと思うけど……。でもnoteのコンテストには一生応募しないであろう。
 もともとそこそこ写真がうまかったので+写真のうまい人間がウヨウヨいる場所(写真部や撮影会等)に行かなかったので、今まで自惚れたまま写真を撮り続けられている。戦略的アマチュア。
 印刷加工が大好きなので一人暮らし始めたら絶対に同人誌を作る!と決意して今に至る。今はあんまり作れていない。やりたい装丁はストックがあっても、本文に使えるデータがないからである。大学生に戻りたいけど実際戻れますって言われたら戻らないだろうな、金はないし……。

 スタイリストやデザイナーが私のやりたい仕事なんだろうな、ということに就活を終えて数年経ってからやっと気づいたが、仕事に夢を見ていなさ過ぎて転職する気がない。というか面接が嫌い過ぎて一生転職活動したくない(就活でメンタル終わりになった人)。そういうことは趣味でやりましょうね、と思いながら全然関連のない中小企業で会社員をやっている。

思考回路

 思考は文字ベース。なので喋るのが遅く、基本黙っている。
 音から情報を得るのがヘタクソ。吹替より字幕が好き。オーディブルで聞こうと思うとオーディブルを聞くこと以外何もできなくて本末転倒になる。音楽を選ぶ基準はメロディ。歌いたくなって練習するときにはじめて歌詞を見る。

 全ての悩みは死ねば解決すると思っているし、人間の致死率は100%なのでいつ死んでも同じだと思っているし早く死にたい。結論、死ぬしかねえになりがち。この辺の病みはブログのほうに書いて棲み分けしているので安心してください。

製作ツール

お絵描きソフト

💚Procreate
💚SAI2
💚Jw_cad
💚Inkscape

 Jwに慣れると他のソフトで寸法指定できないのがモチャ……となるようになる。上ふたつはイラスト、下ふたつはロゴとかカットライン引くのに。ベクターを学び始めたのが最近のため、まだまだひよっこだし手描きしたほうが早いし味がある。
 サブスクのことが大嫌いなのでエドベ(雑な伏)に課金する気が一切ない。ソフトは速さが命、サクサク動くことが何よりも大事。たくさん機能があってもどうせ使いこなせないので、シンプルかつ直感的なインターフェースが好き
 あとFireAlpacaもインストールしてあるんですが、これはお絵かき用ではなくてCMYKのPSDを開いてRGBで保存する用。印刷用テンプレートはCMYKなので、SAI2では開けないんですよね……。いつもお世話になっています……。無料ツールでCMYKが開けて激重じゃないソフトはかなりありがたい。

アナログ画材

💚透明水彩
💚万年筆インク
💚シャーペン

 透明感のある画材が好き。昔はコピックも使っていたが、透明感はあるんだけど、マーカーゆえのコントロールのめんどくささに耐えきれなくなった。ベタ塗るのめっちゃ大変だし。水をジャバジャバ使う画材はきっちりコントロールしなくてもなんかいい感じになるので好き。趣味でさえ大抵のことめんどくさいと思ってる。最近マジで絵に色を塗るのがめんどくさい。
 分離色・フラッシュ・ラメ・遊色が大の大の好き。万年筆もガラスペンも好き。シャーペンは金属で重めの製図用が好き。水彩紙はシリウス・アルビレオ・ホワイトワトソンが好き。
 メディウムという存在が好きなのでアクリルのメディウムをいくつか持ってる。が、乾いても表面がくっついたりニス塗ってもダメだったりいろいろ扱いに難ありなので活用できていない。いい保管方法を思いつきたい。

カメラ

💚OM-D E-M5 Mark II/OLYMPUS (今は後継機のMark IIIが出てます)
💚PaperShoot 18MP
💚iPhone12mini (今は15まで出てますね)

 pieniも持ってるんですけど、インテリアと化しています。写真取り出すのにPC立ち上げないといけないのが面倒で……。EM5はWi-Fiでデータ転送できるし、ペーパーシュートはC-Cのアップル純正ケーブルでiPad Proに転送できる。なんでPCだと面倒かというと、トリミングやら色味調整やらをiPadでやるほうが楽だからですね。ホトショップの民ではないため。
 推しがこぞってライカを使っているので気になるが、必死で見ないようにしている。ライカってもう名前からしていいし(面食いの人)
 iPhone6からiPhone12miniときているので次はiPhone18を買う予定です。バッテリーがゴミになるまで使い倒します。問題は段々適応サイズのケースが消えていくことです。

E-M5の交換レンズ

💚M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
💚M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
💚マクロコンバーターMCON-P02
💚フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
💚MC ZENITAR-M2s 50mm/f2
💚Meyer Optik Domiplan ZEBRA 50mm f2.8
💚GIZMON Wtulens

 私は何でもめんどくさがるので、レンズを付け替えるのもめんどいんだなと最近思ってる。フィルターを付け替えるのもめんどい。特にオールドレンズはフルサイズなので、マイクロフォーサーズに付けるにはアダプタも必要だし、見た目のバランスの悪さがすごい。焦点距離が長い。あとシンプルに重い。という理由であまり活用できてない。
 じゃあなんで一本で完結のズームレンズを使わないのか?写りが好みじゃないから……。以上……。
 基本6畳室内使用なので、M.ZUIKOの17mmを付けてる。外に持ち歩くときはWtulensがコンパクトでよい。制約は多いが……。写りが好きなのはM.ZUIKO45mmとDomiplanだが……。焦点距離が長い……。夏の自然光猫撮りたいな……。

推し印刷所

💚プリントオン
特殊装丁の神なのに少部数対応可で大好き。早割がとにかくすごい。基本最小ロット10冊。
ホロアクリルの種類がすごく多い。5個~対応可。

💚製本直送.com
とにかくフルカラーで鮮やかな本を簡単に安く作るならここ一択。1冊~対応可。神。中綴じで最大40Pにできる。PDFで入稿。今のところ写真集は全部ここで作ってる。

💚レトロ印刷
孔版印刷特化型印刷所。他にはない味わい。冊子の中で紙やインクを自由自在に変えられるのがヤバい。ミシン製本が可愛い。それでいて安い。
データ作成には頭を使うが、まさかの紙原稿でも受け付けてくれる。
最小ロット10冊。ペラは20枚~。厚紙は50枚~。

💚CORNER PRINTING
珍しいグッズがいっぱいあるが、さっさと作らないといつの間にか消えてる。時間との闘い。布系が主体。最小ロットはモノによる。

💚トリニティ
特殊アクリルの神。選べるチャームが可愛い。カットライン指定対応可。基本6個~(期間限定で1個~)対応可。

💚Yousei印刷
特殊アクリルもあるが、カラーアクリルの種類は断トツじゃないかと思う。アクリルカットが意外と他で見かけなくて重宝。カットライン指定対応可。基本1個~対応可。

💚ジーニーランド
別に安くはないんだが、珍しいグッズがいろいろあるので見てるだけで楽しい。ビニール系が主体。定型サイズのグッズ多め。1個~対応可。

💚UNIFACTORY(予定)
推す予定です。まだ使ってない。組立系アクリルの神。基本最小ロット10個。

その他

💚TATEditor
Wordと決別したくて……。本文に飾りはいらねえ!目次は己で作る!表紙も己で作る!という強い意志のある方には非常におすすめだ。

💚GarageBand
曲作りが何もわからなくとも、オート演奏でそれなりに仕上がってしまうすごすぎて怖いアプリ。

💚ティラノビルダー
初心者でもノベルゲームが作れる。すごすぎる。

💚シルエットポートレート4
おうちで箔押しができるし、本分はカッティングマシンなのでもちろん切抜やハーフカットもできる。先日和解した。オタクはフレークシールを作るのが好きな生き物である。

💚pdf_as
PDF入稿の強い味方。コピ本作るときにもお役立ち。

好きなブランド

💚💚💚PUNKRAVE
💚Devil Fashion
💚💚💚PINKSPINK
💚💚💚SPINNS
💚PAGEBOY

💚jouetie
💚SWEAR
💚1725.a
💚NIKE
💚Reebok
💚Dr.Martens

💚KARL LAGERFELD
💚Mysterious
💚💚💚OHTNYC

 世間の服って標準体重じゃ着られないよね!つらいね!という気持ちで生きています。パンク系のブランドは比較的デカいサイズも売っているので助かっています。PUNKRAVEしか勝たんのよ。前提として私は地味な服を着るととてつもなく地味になり、派手な服を着ると顔が負けるので、派手過ぎないけどちょっと変な服という隙間需要の荒波をかいくぐっていく必要があります。
 SPINNSとPAGEBOYってベーシックながら若干変な服がお安く手に入るうえに生地がいい(主観)ので、かなり好き。ボトムスは履けませんけど。
 あらゆる靴で靴擦れする人間なので、靴選びには慎重にならざるを得ないが、履けなくたって欲しい靴はあるよね!ヒールブーツのことです。
 インスタの広告でワーってなって買っちゃうことが結構あります。

 基本は公式サイトで買いたい派なんですが、日本に配送してなかったり、そもそも公式サイトに辿り着けない(中華ブランドあるある)場合もあるので、そういうときはセレクトショップを利用しています。ARCANA ARCHIVE はマジでかなりおすすめ。最近カテゴリわけが細かくなって探しやすくなったし。
 日本から買えないふわふわのグルーミーが欲しいんですけど、代行や転送サービスを使ったことがなくて二の足を踏みまくってそろそろ足がなくなりそう。

好きな作品

 オタクにそんなこと訊いたらあかん。けど、私は基本的に見返す暇があったら新しい作品と出会いたいタイプなので、いわゆる好きな作品みたいなのはかなり薄っすらとしている。敬称略ッ。

💚ハーモニー/伊藤計劃
 これが解答だよ。すべてがこの本に書かれている。今まで読んだすべての本の中で一番好きの座をおそらく一生譲らないと思う。

💚HELL HELL/東ジュン
 中坊のころ、地元のクソ田舎に半分アダルトコーナーの黄色い本屋ができた(そして私が地元を出ると撤退していった)。そこに並んでいた1巻。2巻以降どんどん部数が減らされて行動圏内では新刊を見つけられなくなり、初めて親に頼んで通販で買った漫画。紙はもう売ってないんですが、ありがたい時代なので電子で読めます。
 全然内容に触れないじゃんと思われたでしょう。私に読書感想文が書けると思うなよ。

💚化け猫レストラン/松谷みよ子 責任編集・かとうくみこ
 小学生の頃は図書館に行くか図書室に行くかしかすることがなかったので、怪談レストランシリーズは当時出てた分読破したと思います。ハンバーグ、おいしかったですか。私は人間がミンチになる映像のことが大好きなのですが、もしかして源流これ?

💚奇奇怪怪コイ絵巻/ミシェ☆
 人生が狂ったというか歯車が動き出したというかなんかとにかくすごいことになった。これがフリーゲームであることの"ヤバさ"を体感してほしい。

💚死亡フラグが立ちました!/七尾 与史
 本当に面白くてめちゃくちゃ人に薦めたんですけど誰も私ほど面白がってはいなさそうだった。そうして私は人に本を薦めるのをやめた。でも本当にめちゃくちゃ面白いんですよ、私にとってはね……。
 地味にドラマ化されている。「原作通り」を地で行くタイプのやつなので安心して見てください。
 同著者の『ヴィヴィアンの読書会』も似たテイスト(主観)で面白いのでよろしくね。

💚3355411/小南泰葉
 大好きな曲で大好きなMV。っていう陳腐な感想に集約するような作品では全然ないのだが……。
 オープンキャンパス(という名目)で行った仙台、人生で初めて入るタワーレコード(地元にはタワーレコードがない)、さっそく目に入る『怒怒哀楽』(タワーレコード限定EP)、来てよかった。おもいで。この曲に憧れすぎて生前葬をやりたいもんな。
 ライブ映像で小南嬢が履いてる限定の、カラフルなペンキが散ったデザインの白のポンプが未だに欲しい。白い靴に憧れがある。白い靴は清く正しい人が履くもので、という気持ちがある。中学の頃、校則で白い靴を履かされるのがつらかった。私は白い靴を履くような人間ではないから。
 ツイッターでフォローしてる人のRT表示をことごとくオフにしている私(なのでわざわざホームに飛んで何の話してるのか見に行ったりする)でも小南嬢のRTだけは表示させている。楽曲提供のお知らせを絶対に見逃したくないからである。

 あとは天野明とヤスダスズヒトの絵を模写して育ちました。絶対真似できなくて好きな絵は大久保篤です。最後めちゃ雑になるじゃん。ていうかこれ自己紹介なのか? 知らん。おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?