見出し画像

ついにスイッチテスターを買ってしまう俺(と物欲の大波)

 もうしばらくキーボードは……作らないぞ!と思ったのに(主に収納場所の問題)、やっぱりスイッチテスターというものの存在が好きすぎて買ってしまいました。

https://www.etsy.com/jp/listing/1132619489/200-switches-to-choose-from-keyboard?click_key=f5e93a49ab2e63d3f6b25f5bc25872caa487138c%3A1132619489&click_sum=c84983f0&ref=user_profile&bes=1

 全然キーボードに関係なさそうな品揃えなのにいきなり200種類から選べるスイッチテスターがあります。どういうことなんだ。

お弁当みたいだ

 ケースに入って届きました。すでにかわいいですね。

中身

1 Tangerine V2 62g
1 Tangerine V2 67g
1 Dragon Fruit
1 Banana Split
1 Blackberry
1 Shrimp
1 Lelelab Y2K
1 Ruby
1 Ice Mint (lubed)
1 Glorious Panda
1 Momoka Frog
1 Invyr Holy Panda
1 Feker Panda
1 Baby Kangaroo
1 Clickiez
1 Azure Dragon

 私は面食いなのでスイッチもかわいくないと嫌です。どうせキーキャップで隠れるとか言わないでください。クリアキーキャップが大好きな人だっているんですよ!
 面食いとしては外せないC3 equalzを網羅している(blackberryはなかなかないんですよ……。kiwiは一台組み立てているのでパス)ほか、欲しかったんだけどどこにも売ってないlelelab Y2Kまである(Y2Kキーボードを買えば手に入る……のか?)し、何者なんだ?このショップは……。

キーキャップぬぎぬぎ

 うーん。かわいいですね。とてもかわいい。
 テスター本体は3Dプリンター出力のようです。右下のほうだけキーキャップ外そうとすると引っこ抜けてしまったんですが、普通にしてれば問題なさそう。

Tamago Sushi

 おまけで玉子寿司というスイッチをつけてもらってました。このお店オリジナルの改造スイッチぽい……?

 全然関係ないんですが、デスク周りをちょっと模様替えしました。

デッドスペース

 ガジェ収納があるんですけど、私はしまうと最後ほぼ使わなくなるため、ヘッドホンフックを購入。邪魔っちゃ邪魔ですが、ここにかけてから割と使っています。

 ローテブルで使っていたディスプレイスタンドを移動。

すっきり

 でもちょっと高いかも……。猫背だと見上げる感じになります。正しい姿勢でインターネットをしろということですね。
 そしてやはりディスプレイに半分隠れるスピーカー。卓上ラックをあとふたつほど購入してその辺も何とかしたいのですが……。

 今物欲の大波が来ており、何でもかんでも欲しいです。破滅してしまう。どうでもいいでしょうけど欲しいものをここに貼っておくので、大波だなぁと思ってください。

 オーディオインターフェイスはマジで定期的に欲しいと思いながらもなぜかまだ買っていないんですね。なんででしょうね。
 ダイナミックマイクを持っているのですが、ダイナミックマイクをつなげられる機器がいっこもない(買った当初はエフェクターを持っていたので、それ経由であらゆる変換ケーブルを駆使してPCに繋いでいたのですが、少し前になんとなくエフェクターを売った……)ためただの小道具と化している現状を変えたい所存です。
 使うかどうかじゃない、使える状態にあるかどうかが重要だ。
 見た目的にはMOTUのほうが好きなんです。オーディオビジュアライザー(いつも名前を思い出せなくてググっているが、いたってそのまますぎな名前なんだよな……)のことがとても好きなので……。でもなんかスペック的にiDのほうが私に向いてそう(コンパクトだし、ギターを直挿しできるとか)なのと、音質もこっちのほうが好みなのではないかと思うんですよね。他人のレビューを読んでる分にはね(どうせ買うのは1台だし、違いは永遠に知ることがないんですけど)。
 ところで硝水さんってギター弾くんですか?

 全然弾きません。

 これは本当になぜそのような気分だったのか謎だったんですが、私はギターを持っているんですね。ピアノで猫ふんじゃったも弾けないのにね。買った直後は練習を試みたんですが、入門書も全部異世界語だし、手が小さくてキレそうになるし、本当に全く才能がなく今や完全に押入れの肥やしになっています。でもとても美しいギターです。私の音楽コンプレックスについて話し始めたら紙幅が無限のインターネットでさえ語りつくせないほどなので、ここでは無視していきましょう。

 それにしても本当に美しいギターだ……。

 これは今日たまたま見つけてしまった美しいイヤホンです。本当に美しい……。私はヘッドホン派なのですが(耳の穴が異様に小さいため)、ヘッドホン、持ち運んでらんないよなぁ! というわけで外出用にちょっとカバンに入れておけるイヤホンが欲しいなと思ったのですが……。これはちょっとカバンに入れておける値段ではありません。でも美しいので欲しいんです。収集家とはそういうものです。

 これも全然ちょっとカバンに入れておける値段ではありません。でもメカメカしくてとても好みです。

 これはカバンに入れておけそうな値段ですね。シノワズリ的なデザインもかわいいですし。私はゴールドよりはシルバーのほうが似合うのですが、白とゴールドの組み合わせには時々抗えないことがありますね。高貴で美しい。
 20Hz-20kHzなのでこもった低音好きとしては趣向から外れる気がするんですが、まぁたまにはフラットな音もいいでしょう。今聴いているJVC HA-XM20Xは8Hz~23kHzなんですけど、やっぱり低音って物理的デカさを纏ったほうが簡単に実現できることを思い知らされてしまいますね。ヘッドホン派なのはそれも関係しています……。イヤホンで好みの音を聞こうとすると平気で万単位で価格が吊り上がっていくから……。one odio a70が同じく20Hz~20kHzなので似た音でしょうか。でも低音ドンドコしていると嬉しいが、a70に別に不満ないので私の耳はその程度ということなのでしょう。

 ところで私はかなり衝撃だったのですが……。iPodって……もう売ってないんですか……?
 私はiPod nano (第 7 世代)を持っているんですけど、いちいちケーブル繋いで曲追加するの面倒だからWi-Fi使えるiPod touchに乗り換えようかな……とか思っていたところだったのに……。いやWi-Fiから曲追加はできない気がしてきましたね。iPadもケーブル繋がないと無理でしたわ。
 それはさておき(つまり、iPodに曲を追加するのを面倒がるな、というオチです)、ということは今の人間たちってみんなスマホで曲を聴いているってことですか?通信料やばくなりませんか?通信料をケチろうとすると容量がやばくなりませんか?みんなその辺をどうやって乗り越えているんですか?私は……謎です!
 果たして私は出先で音楽を聴くことができるのか? 次回、「全て諦めた」、お楽しみに!

 録音時のサンプリングレートがまずかったのもあるだろうし、ヘッドホンがまずかったのもあるでしょうけど、iPodてイマイチ音質が……と思っていたことがあったので(両方とも改善した今どうなんだろうと思ったのですが、私のiPodが見当たりません!なんで?)、これも気になっています。単純に見た目もかっこいいですし(面食い)。

 今さっきiPodを発見したので聴いてみたんですが、やっぱりなんかちょっとPCよりボーカルの描写が甘い気が……いや、気のせいかもしれないですが……。それとも時代のせいかも(かれこれ十年くらい前の製品ですし)しれませんが……。iPadもそうですけど、iPodも下手に純正機能でイコライザーをかけないほうが魅力的な音な気がしますね。まぁ気のせいかもしれないならこれは買わなくていいのかもしれませんが……。スマホで音楽を聴くのか問題を解決してないですし。

 風呂場にマグネットでくっつくBluetoothスピーカーを持ち込んで音楽を聴いているんですが、そのBluetoothに飛ばすためだけにiPadに曲を入れているんですけど、Wi-Fi環境下ならダウンロードする必要がないので容量は食わないんですよね。でも出先で移動中とかWi-Fiがないことのほうが多いし、私はiPhoneもiPadも容量をケチって購入しているので……。アルバム1枚全部入れないでよく聴く曲だけにするとかして確保したほうがいいんだろうか……。iPodが壊れるのも時間の問題でしょうし……。

 というかまぁ、出先で音楽を聴かなくたっていいんですよね! 私は体でノりたいタイプなので出先で音楽を聴くと不審者になりますし。オチ、それでいいのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?