見出し画像

【詩】それだけ

残念だなあ
お前さんも
引くに引けないってツラをしてる
かなぐり捨てることも
抛つことも
全てをほっぽり出して
なくなることもできやしない

皆そう言う
目が言ってる
ツラが言ってる

誤魔化すように
繕うように
目を逸らすように
覆い隠すように繰り返す
その大義は   理由は
はてさてそんなに頼れるもんかい
この先の全てそいつに委せて縋って
なんとかなるほど丈夫なもんかい
いつか折れるんじゃないかい

櫂なんて捨てて
帆なんか破って
茫洋と惰弱に
時折荒れ狂う理不尽に呑まれながら
はたまた全くの凪にかまけて四顧しながら
といってそうすることを信条にも据えず
腑抜けと呼ばれ
飄逸を自称し
蹌踉と彷徨していよう

言っちまったらどうだい

死ねないのは   生きざるを得ないのは
なまじここまで生きちまったからだ   と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?