見出し画像

京都金杯2022 ~さあ集まれグロース株たち~

皆さま今日もお疲れさまです。

さあ、いよいよ2022年も年初。

今日から仕事始めという方もいらっしゃるのではないでしょうか。年はじめにはその年の計画を100個書いて、100個実現に近づけるといいと言われています。そこから計画にして実質(Virtual)にして、物質へ。

私は今年は競馬では回収率300%を目指していきたいと思います。去年、いろんなことを試して100%超えから、先を見据えることのできる条件を見つけ出していくことができるようになってきました。

そこで、noteで記録することにします。


明日は金杯。

中京で行われる金杯だから、中京の特徴というものを十分に生かしてグロース馬を拾っていく。

中京芝1600mで重要な要素は5つ。こちらを中心に絞っていく。

  • 徹底して左回りを使っている(近5戦中3戦以上)

  • グラスワンダー系

  • 1600mを徹底して使うか阪神、京都1800m実績あり

  • ヘイロー系、コジーン系、ロードカナロア

  • 人気通りにはならず、ホットスポットは7~15倍の馬

■徹底して左回りを使っている(近5戦で3戦以上か連対率50%)
中京1600mは東京2000mに似ているような斜めコーナーからゆるやかにカーブして下ってカーブして最後の直線でギアを入れるコース形態になっており、かなりタフなマイル戦になっている。
このため、左に回りながら加速する能力がかなり要求される。

中京1600のコース形態(JRAより)

今年でいくと下記の通り。優秀なのは5頭か。
1 ヴィジュネル   5/5 2-2-0-1 ◎
2 バスラットレオン 4/5 0-0-0-4 ×
3 サトノフェイバー 1/5 0-0-0-1 ×
4 ダイアトニック  1/5 0-0-1-0 △
5 ディアンドル   3/5 1-0-0-2 △
6 シュリ      4/5 2-0-0-2 ○
7 ザダル      5/5 2-0-0-3 ◎ エプソムC勝ち
8 ルークズネスト  3/5 1-1-0-1 ◎ ファルコンS勝ち
9 クリノプレミアム 3/5 1-0-1-1 ○
10 カイザーミノル  4/5 1-0-1-2 ○ 京王杯3着
11 ダイワキャグニー 4/5 0-0-0-4 ×
12 エアロロノア   1/5 0-0-0-1 ×
13 ヴェロックス   4/5 0-0-0-4 ×
14 トーラスジェミニ 2/5 0-0-0-2 ×
15 ステルヴィオ   1/5 0-0-0-1 ×
16 メイケイダイハード1/5 0-0-0-1 ×

■グラスワンダー系
中京芝1600の重賞では切れるディープ、デュランダル、ロードカナロアが強いが、注目はグラスワンダー系。
モーリス、グラスワンダー、スクリーンヒーローあわせて2-2-0-5の好成績。回収率もかなり高い。去年のシンザン記念もモーリス産駒のピクシーナイトとルークズネストのワンツーだった。
古くは2015年の中京記念でグラスワンダー産駒のスマートオリオンが圧勝したこともある。

中京芝1600重賞の血統(2012年~2021年)

今年の該当馬
ルークズネスト(父モーリス) シンザン記念2着、ファルコンS1着

■1600mを徹底して使うか阪神、京都1800m実績あり
このため、マイルで圧倒的な成績を残しているか阪神、京都の1800mで実績があると強い。

今年でいくと下記の通り。優秀なのは5頭か。
           マイル     1800
1 ヴィジュネル   2-1-0-1 0-0-0-1 ◎
2 バスラットレオン 2-0-1-4 1-0-1-0 ○ 
3 サトノフェイバー 1-1-2-4 1-1-0-4 △
4 ダイアトニック  1-2-1-3 未出走     △
5 ディアンドル   0-0-0-2 1-0-1-1 △
6 シュリ      4-0-0-2 1-1-0-2 ◎
7 ザダル      1-0-0-1 2-0-1-1 ○
8 ルークズネスト  1-3-0-1 0-0-0-1 ◎ 
9 クリノプレミアム 2-3-0-5 1-0-0-0 ○
10 カイザーミノル  2-1-1-5 0-0-1-4 △
11 ダイワキャグニー 1-0-2-5 5-1-0-4 △
12 エアロロノア   3-0-1-3 2-1-2-1 ○
13 ヴェロックス   0-0-0-1 1-1-0-4 △
14 トーラスジェミニ 3-0-0-8 3-0-1-8 △
15 ステルヴィオ   2-2-0-2 2-1-1-0 ◎ 
16 メイケイダイハード1-0-0-10 0-0-0-2 △

■ヘイロー系、コジーン系、ロードカナロア
2 バスラットレオン キズナ
3 サトノフェイバー ゼンノロブロイ
4 ダイアトニック  ロードカナロア
6 シュリ      ハーツクライ
7 ザダル      トーセンラー
8 ルークズネスト  モーリス 
9 クリノプレミアム オルフェーヴル
10 カイザーミノル  ロードカナロア
13 ヴェロックス   ジャスタウェイ
15 ステルヴィオ   ロードカナロア

■人気通りにはならず、ホットスポットは7~15倍の馬

■金杯の年齢別傾向
金杯の年齢別傾向では5歳が圧倒的で、ここ3年では連対馬の6頭中5頭が5歳。7歳以上馬は近2走内で重賞3着かOP勝ちくらいの成績がないと厳しい。6歳でも近3走に重賞3着かOP連対、マイルCS僅差といった勢いがある馬でないと有力視はできない。

金杯の年齢別傾向(2012~2021)

金杯はなぜかワイドが5%UPらしいです。このことを考慮した馬券戦略にしたいと思います。

◎ルークズネスト 55
グラスワンダー系。
左回りを近5戦中3戦で使い、左回り成績1-3-0-1。
去年のシンザン記念ではピクシーナイトの2着。
阪神Cの週の阪神は大外がかなり厳しかった。
これで単勝7倍は泉谷騎手だからか阪神Cの影響でしょう。
明け4歳の強さからも3回に1回は勝つと思います。

○ヴィジュネル 54
左回りを近5戦中5戦で使い、左回り成績3-2-0-2
かなり馬体をよく見せる馬で1400mを中心に使われているが、1600mが合わないわけではないはず。中京1600mは勝ち星のある舞台。
12月31日にCWで82.6-52.7-11.2の猛時計。
勝つチャンスがあってもいい。

▲ザダル 57.5
左回りを近5戦中5戦で使い、左回り成績3-0-1-3
マイルは前走の富士S7着と新馬勝ちのみだが、1800mではエプソムC勝ちなど優秀な成績。これで57.5は軽いほうだろう。
中10週はいいローテーション。中間も相当に乗り込んでいて12月23日にCW79.2-51.0-11.7.12月31日もラスト11.9で仕上げてきた。

馬券はまずこの3頭から組み立てたい。

【主軸FIX馬券】
単勝 ◎8
馬連、ワイドBOX ◎8 ○1 ▲7
・とくに今回は◎○のワイドにドカンといきたい。

<買ってもいい投網>
3連複 ◎ー○ー2,7,9,10,5,12
・これだけ絞るなら三連複買ってもいい。合成21倍。

<買ってもいい抑え>
馬連 ◎→2,9,10
・これは買っておいても損がないオッズ

(買わない投網馬券)
3連複フォーメーション
◎○▲-◎○▲-1,2,7,8,9,10
・フォーメーションは考えたが、結局ワイドの方が期待値高い
・エアロロノアとかが混じる可能性がなくはないため

ちなみに他の馬の私信について
2 バスラットレオン 55
左回りはどうかと思うし、ここのところの成績も振るわないが一度ダートを使ってきたのは好感触。まだ4歳だし化けてもおかしくない

9 クリノプレミアム 52
480キロのでかいオルフェーヴル牝馬。江田照男で一発。
実際、左回りをしっかり使ってきているし、この斤量で先行できるなら枠を活かして逃げ馬多数の中に抜け出せばチャンスありと思う。

10 カイザーミノル 56
マイラーズ3着、京王杯3着と去年の実績なら上位で56キロは軽い。ただ、その2走はメンバーは軽くて威張れるものではない。
といっても、左回りをしっかり使ってきていてチャンスあるだろう。

消した馬
エアロロノア
この馬は永久に消しでいいくらい怪しい。右回りのほうが得意。いつも人気するがキングカメハメハはここではノーチャンス。

シュリ
この馬もいつも人気するが、重賞では勝てない。それほど切れる脚もない。

ディアンドル
最後まで悩んだが、まず6歳牝馬。最後の一発があってもおかしくはないのだが、逃げていきたい馬が多いこともチャンスを少なくする。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。