見出し画像

【福島記念 2023】荒れる重賞を徹底分析❗️S評価はノースザ・ワールド❗️

みなさまおつかれさまです。
グラスワンダーの子孫でPrix de L'arc de triomphe、ぐらそんです。

今日は福島記念の徹底分析を行っていきます。

よろしければいいね!やフォロー、コメントをお願いします。

■twitterでいろんな情報を呟いています! https://twitter.com/GrasswonderSON

■週末は100円でWIN5徹底分析を公開しています!サンプルはこちら


種牡馬

ステイゴールドがいい。キンカメもまあまあ。シンボリクリスエスもいい。オルフェーヴルもいい。ステゴ系が良さそうか。

母父

あまりないがサドラー系が良さそう。

ニックス

あまりないが母父サドラー系は良さそう。

騎手

騎手はとくにない。乗り替わりが結構来ている。

調教師

矢作調教師がいい。所属はやや栗東優勢。

前走レース

前走京都大賞典、富士S、オールカマー、毎日王冠やオクトーバーSがいい。天皇賞・秋組もさすがに強い。

前走脚質

逃げの勝率が高い。前走逃げ勝ちだとかなり有力。続いて先行、中団組。あがりは速くなくていい。

前走着順

前走着順は下位からの逆転もかなりある。

前走人気

前走下位人気からの逆転もかなりある。

前走着差

前走0.9差負けくらいまではかなり逆転可能。それ以上の大敗からは京都大賞典や天皇賞・秋組のみ。3~7週の間隔で0.9差負けの重賞組はかなり勝率高い。

年齢

年齢は3~6歳がいい。とくに3,4歳の勝率が高い。今年は7頭。
アルケナルスター
ウインピクシス
グリューネグリーン
シルトホルン
ダンテスヴュー
テーオーソラネル
マイネルクリソーラ

馬体重

馬体重は500キロ以上だと良くて520キロ以上だと勝率があがる。

馬番

馬番は1,2,3,8,9,10がいい。1~3番枠が圧倒的有利。

人気

1人気より2人気のほうが来る。あと5~7番人気がいい。

オッズ

5~9.9倍がいい。

有力馬分析

シルトホルン 4.2倍 A
W83.8-53.0-11.5、W83.7-52.1-11.7 B+

ウインピクシス 9.8倍 A
W86.0-52.6-11.1、W81.5-50.8-11.7 B++

バビット 10倍 B
坂路55.3-26.0-12.6、坂路52.6-24.9-12.5 B++

ホウオウエミーズ 11倍 B+
W84.8-52.4-11.4 B

アケルナルスター 12倍 B+
坂路53.6-25.4-12.4、軽め B+

カレンルシェルブル 12倍 B+
CW86.3-54.5-11.7、坂路52.6-24.6-12.3 B++

ダンディズム 16倍 B++
CW82.1-51.9-22.9-11.4、坂路53.2-25.5-12.3 B++

ノースザワールド 17倍 S
CW80.4-51.1-11.5、CW82.7-52.1-11.3 A

テーオーシリウス 19倍 A
CW83.6-53.3-11.9、CW84.2-53.6-11.5 B+

マイネルクリソーラ 19倍 B
W88.8、W84.4-51.9-11.9 B

テーオーソラネル 20倍 B++
CW84.8-51.5-22.6-11.3、CW85.2-53.1-11.3 B+

総括

シルトホルン 4.2倍 A
ウインピクシス 9.8倍 A
ホウオウエミーズ 11倍 B+
アケルナルスター 12倍 B+
カレンルシェルブル 12倍 B+
ダンディズム 16倍 B++
ノースザワールド 17倍 S
テーオーシリウス 19倍 A
テーオーソラネル 20倍 B++

全体展望

荒れそうな福島記念。逃げ馬が集まったレース。ユニコーンライオンとテーオーシリウスは逃げ争いになりそうで枠はかなり重要。
最有力はノースザワールド。3勝クラスを勝ちあがると大阪杯に果敢にも挑戦した馬でこの2走は得意でない東京で負けているが毎日王冠ではエルトンバローズ、ソングライン、シュネルマイスターと0.4差6着でジャスティンカフェ、エエヤンには先着している。団野騎手騎乗で勝ちきれる。
2番手はシルトホルン。今年のラジオNIKKEI賞組はレベル高く、1着エルトンバローズが毎日王冠を勝利し、3着レーベンスティールがセントライト記念を制覇している。シルトホルンは右回り実績はラジオNIKKEI賞のみだが、福島重賞で好走しているのは好感が持てる。
3番手はウインピクシス。2勝、3勝クラスを連勝している馬で前走クイーンSで2着。先行力高く馬体は仕上がっていてチャンスあり。
4番手はテーオーシリウス。逃げ争いがどうなるかだが、逃げられれば小倉記念でも強い競馬をしていた。2勝、3勝クラスも今年勝ちきっている。
5番手はテーオーソラネル、ダンディズム。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。