見出し画像

【シャニアニ】3幕感想【ネタバレ注意】

2幕まで書いたので一応3幕も書くかとなった次第です。
「他人・新規が見てどう思うか」という感想は投げ捨てて「自分が見てどう思ったか」を殴り書きしていこうと思います。
自分の気持ちが一番大事。
涼本あきほさんのチョクメを見習って箇条書きにしていきます(チョクメは良いぞ)


大雑把な感想

・咲耶さんの私服えっちすぎる~!!胸元めっちゃ開いてる上にサングラスがかかってるもんだから気になってしゃーない!高校生なんだからもうちょっと隠して~!(ありがとうございます)

・銀曜日で出てたお店でイルミネ三人が世間に未発表の歌詞を取り出して小さな声で歌う所マジでコンプライアンス大丈夫?灯織注意してあげてくれ…

・真乃のツバサグラビティソロ良すぎ~!第一声で鳥肌が立った。
劇場の音響でこれ聞けたの最高だな…

・摩美々のツインテぽよぽよするモーションってこんなんだっけ…めっちゃてのひらでぽよぽよしてたけど手の甲じゃなかったっけ?どちらにせよあまりにも不自然すぎる…

・おいシャニアニ!アンティーカ感謝祭やるのかい!やらないのかい!どっちなんだい!!やーらーない!!
いや、やらないんかい!!時系列どうなってんの~!

・あ、五色爆発の時の学校やんけ!ここで合宿すんの?やっぱアイマスといえば合宿ってわけね

・はづきさんのStW助かりすぎる。ありがとうございます。

・合宿にも鳩の抱き枕を持ってくる真乃可愛いね…めぐるが予想以上の勢いで真乃にのしかかりをしていてちょっと心配になった

・9話で解決したように見えたけど真乃まだ悩んでるんだね…Catch the shyny tailやらないと思ってたけどもしかしてやるのか?
ってやっぱやらないんかい。え?一晩であの描写でどうやって解決したの??春香さんみたいに自分の中で自己解決した感じ?じゃあそれを描け!!!まるで意味が分からんぞ!

・一人一人が意味ありげに目をつぶる演出。どう考えても尺が余ってるようにしか見えない…

・まさか全員分のライブを披露するのか?正気か?ここで予算使い切るつもりか?でもライブのクオリティ高いから良いか…
途中の舞台裏カット要らんからちゃんと見せて下さい…

・甜花ちゃんの様子がおかしい。流石に舞台がでかくて緊張してるのかな?でもW.I.N.Gのが大きいよな…とりあえず可愛いからヨシ!

・甜花ちゃん泣いちゃった…甘奈じゃなくて甜花ちゃんが泣くのは意外。
中の人の印象が強いだけ?あと前川さんの演技が上手すぎる。

・果穂の動きクソデカくてやっぱり最高です。シャニアニは果穂が一番輝いてる。

・振り付け/監修のAKI先生。いつも素晴らしい振り付けありがとうございます。

・そういえばシャニP何もしてないな?赤羽根Pみたいにもうちょっと干渉してきてくれてもいいんだけど?
スケジュール調整とか企画立案とかホントに裏方の仕事に徹する感じなのね。

・12話に残ってる曲がツバサグラビティとStWしかないけど尺どうすんの?と思ったらまさかのフル尺~!いやそんなに尺余ってるならもうちょい序盤丁寧に描いて良かったのでは?

・まさかのユニット代表一人ずつの挨拶始まった。なるほど、このアニメは1stライブを忠実に描く事を目的に作っているんだな。
ことごとくフィクションを削ぎ落していく姿勢は嫌いじゃないけどアニメでやられると退屈すぎないか?

・16人の顔が順番にカットインする描写あまりにも多すぎる。何かを伝えたいのかな?という気持ちより流石に長すぎて尺余ってるんだなという感想にしかならない。

・ストレイとノクチル~!ストレイは出るかなとちょっと思ったけどノクチルのモデルももう完成してるんかい!
え?2期めっちゃ匂わせてくるじゃん。この出来で2期やるほど売れるの?
でも2期のがアニメ向きのキャラばっかりで売れそうなんだよな…

全体通しての感想

1章と2章をみて微塵も期待せずにいったお陰で概ね満足できました。
シャニソンで事前にスカスカなシャニマス(個人の感想です)を味わったのでenza版じゃなくてシャニソンのアニメ化だと思えばまぁ見れなくはないかなと思いました。

5thの発表の時にも呟いたけど監督も脚本も制作会社も全然得意分野じゃない話だし、そもそもシャニマスをアニメ化するのは無理だと思ってたので予想通りの結果だったというのが正直な所。
ポリピクが相当頑張って作ってくれたのか、かなり馴染んでいたのが唯一予想外だった。

脚本が同じだったり時期的にもミリアニと比較せざるを得ないと思うけど、ミリアニのノリでシャニアニをされたらガッカリするからそこは良かったと思う。
ミリアニみたいに問題発生→みんなで解決みたいな流れを毎週擦られてもそれは違うし、あそこまでフィクションに寄られるともはやシャニマスじゃないので。(ミリアニはあれで良かったと思う)
だから話としてもアニメとしても4話が一番面白かったけどシャニマスじゃないよねコレとはなった。

あとこれはシャニマス全体に言える事なんだけど、「上手く話が進みすぎる予定調和」の逆の事がシャニマスでは今起きていて「上手く話が進まない予定調和」をシャニマスがこの先どう脱却するのかが気になる所。
シャニアニで言えばWINGに敗退する予定調和など。
シャニマスをやっている人間ほど結果が予想できてしまう問題が発生してるので、結果に重きを置くのならもうちょっと捻って欲しいと思う所。

大事な事

最後に言っておきたいのですが、この記事を見て面白くない作品だと思って欲しくないです。
誰かにとって面白くなくても誰かにとって面白い作品である可能性は十分にある。
特に自分は最近話題のアニメがことごとくつまらないと感じる人間なので、そういう層の人が参考にしようとしているのならあまりあてにならないかもしれません。
自分の中で100点ならそれが一番です。
最初にも言いましたが自分の気持ちが一番大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?