見出し画像

【シャニアニ】コンテンツを5.5年追ってきた人が見た第2幕の感想【ネタバレ注意】

まず最初に第一幕を観てなくても大丈夫かなという方へ。
観れなくはないですがキャラの判別がついてないとかなり厳しいと思います。マジの初見で前提知識が無いのなら観るべきではないでしょう。
若干前回のあらすじ的な物はやってくれるのでシャニマス知っててキャラも知ってる人なら何とかついていける位にはなってます。


良かった所

全員を主役として描こうという気概を感じた

16人というどう考えても多すぎる数を一人も埋もれさせることなく描いていこうという姿勢を感じました。
全然喋ってない子が一人もいないので担当の出番が全然ないみたいな事はないと思いました。(とはいえ霧子はちょっと少なく感じたかも)

WINGでちゃんと勝敗を描いた

よくあるパターンとしては全員優勝とか、露骨に性格の悪いキャラが出て来て皆でそいつを打倒するみたいな展開が思いつきますが普通に練習を重ね、普通に勝ち負けが付いていて良かったです。
結局どこが優勝したかは分からなかったけど、アンティーカと放クラは敗退が明言されていて283プロはアンティーカが一番売れている事も描かれているため恐らく全ユニット敗退した形かなと思いました。

喋っていない子も動いていた

アニメでは誰かが喋って居る間周りが静止している状態を見かけますが、相槌を打ったり目配せしていたり、人の動かし方が上手かったです。
真乃が喋っている間めぐるが隣で聞いてニッコリしたり、めぐるが隣でいきなり手を挙げて立ち上がると灯織と真乃がちゃんとビクっとしてたり細かい所でしっかり動きが見えました。
あと浅く椅子に座ってる摩美々良かった。

天井努とシャニPの関係性の掘り下げがあった

社長とシャニPって実際の所どれぐらいの距離感なのか本編でもあんまり分からない所だったんですが、2人で普通にバーで飲んでたり、はづきさんと社長とシャニPで居酒屋に行ってたり結構フレンドリーな間柄であることが描かれていて良かったです。
本編で描かれていない部分をこうして補完してくれるのは良いですね。
あと、さりげなく社長がプリン食べてましたね。3個あったので残り2つははづきさんとシャニPの物でしょうか…
はづきさんのデスクはシャニPの真隣にあったんだなぁと新たな発見もありました。

悪かったところ

シャニマスというよりアイマス

シャニマスの良さって周りの現実感というか残酷さみたいな物があって、それに向き合っていくシャニPやアイドルだと個人的には思っているのですが、そういったものは微塵も感じられなかった。
滅茶苦茶順調に物事が進むし、滅茶苦茶順調に皆売れていく。
デビューしたばっかりのイルミネがWING出場できるのは流石に無理があると思ってしまいました。
友情や努力などのスポコン的なアイマスの良さは存在していたのですがシャニマスじゃないなぁと思ってしまいました。
シャニマスのキャラを使ってアイマスをしていると言えばいいのでしょうか…
以前高山Pがシャニマスの理念は「毒か薬か」といっていましたが、シャニアニは毒が無いですね。
人を選ぶ分効果が高い薬がシャニマスとするならば、誰でも飲めるけど効果が弱いのがシャニアニといった印象です。
とりあえず全員敗退させとけば現実感が出ると思ったら大間違いやぞ…

話の起伏に欠ける

中弛みというのでしょうか、第1幕に比べて明らかに印象に残るシーンが少なかったです。
1年後に5話~8話を思い出してくれといわれて思い出せる自信が無い。それぐらい話が弱い。
2話や4話みたいなご都合展開(突然停電したりパステルナイスが来られなくなる)はシャニマスっぽくない展開ではあるんですが、だからといって山場が何もないわけでもないんですよね。
シャニマス内では三峰は恋鐘との距離感に悩むし、甘奈は自分のわがままを押し付けることに悩む。
こういう内面的な悩みを描いて、相手の全部は分からなくても寄り添ってあげることは出来るよね、っていう心理描写で魅せる事も出来る筈なのに…5話の灯織と真乃が和解するシーンと果穂が泣くシーンくらいしかそういった描写が見られるシーンは無かったです。
やろうとしてる描写はあったけど軽すぎてenza版に比べると全然響かなかった。
出来ないならせめて2話や4話みたいなアニメ的展開を貫いてほしかったです。

まとめ

良かったところもあったけど、悪かったところが自分の中でデカすぎて正直評価としては低いです。
公開初日に観に行く程度には高山Pを信じてたのに裏切られた感が強いですね…シャニマス感を中途半端に出すもんだから何の味もしないガムみたいな中途半端な出来になってしまったという印象です。
ここまで来ると第3幕は正直期待できないかなぁと思ってしまいます。
現状だと4話が一番面白かったですね。
第2幕はもう一回観に行きたいとは思わないかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?