ペルソナ5R 感想

ありがたいことにフォロワーの方からペルソナ5Rをいただき、先日クリア致しました。
結構前にいただいたのにクリアに時間がかかってしまってすいませんでした…
あまりすぐにゲームを消化するタイプではないので時間がかかりましたがとても楽しくプレイさせていただきました。

せっかくいただいたゲームをクリアさせていただいたのと、マシュマロでも感想が聞きたいという内容がいくつか来ていたため、稚拙な文章ではありますが感想を書かせていただこうと思います。
なお、ネタバレを含む内容についても描かせていただくのでP5Rをこれからプレイするという方は今すぐクリアしてきてから来てください。




1.ゲームシステムについて

今までペルソナどころかアトラスのゲームに触れたことがなく(一応ゲームくじで当てたペルソナQは積んでる)一周に90時間前後かかるという話や話が難しそうなイメージから、やってみたいけど自分にできるかな…と思っていました。
でも実際やってみるとめちゃくちゃシステムもわかりやすいしペルソナのシステムも面白いし本当にめちゃくちゃ作りこまれたゲームだな…と思いました。
特にコープでは自分の好きなキャラを先に進めるかストーリーを進める上で有利に働きそうなキャラを進めるかの選択に迫られめちゃくちゃ迷いました…
でもどのキャラのコープを進めても最終的にはめちゃくちゃ好きになっちゃうのすごいですよね…みんな好き…
ただ2週目プレイするときは浮気は絶対しないようにしようと思います。やっぱりゲームでも結構心に響くし惣治郎さんにも申し訳ないので…


2.ストーリーについて

いやめちゃくちゃ面白くないですか!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?
物語の作りがめちゃくちゃうますぎる…死亡偽装の下りとかもうメチャクチャ話の作りがうますぎてずっとそういうこと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!!?!?ってなっちゃったよね…
ジョーカーが尋問の中で過去の出来事を回想していくストーリーの進み方もめちゃくちゃわかりやすいし考察しながらプレイできるのが本当に良かった…全くストーリーに飽きがない…
最終戦の民衆が怪盗団に力を与える部分はもう泣いちゃったよね…
ある種ベタな演出なんだけど、民衆が決して善良でなく身勝手なところが今までの話や応援の言葉に見えているからこそあの状況において怪盗団が民衆の希望になっているのを感じたんですよね…
そして最後の一撃がおしゃれ…もう本当終始おしゃれなゲームだった…

3.各キャラクターについて

ジョーカー
文句なしの主人公や…お前ほどきれいな心の主人公はおらん…そんなお前に6股かけさせてあげくのはてにバレンタインとホワイトデーで別の女と過ごさせてしまったことは本当に申し訳ねえと思ってる…

竜司
最高の親友だよお前は…感情がすぐに出てきてしまうところはいいところであり悪いところでもあるんだけどやっぱり竜司がいたから怪盗団が怪盗団としてやっていけたと思うんですよね…

杏殿
見た目と性格のギャップがすごいので本当にびっくりした…すごくかわいい子なんですよね杏殿は…等身大の女の子って感じで好感を持てた…次回作とかで広告にトップモデルになった杏殿が映っててほしい…

モルガナ
お前うちに来て毎日肉体と精神を回復させてくれ…
お調子者なみんなの弟みたいな感覚で見てたんですけど本当にモルガナはかわいい…モルガナの物語としても本当に完成度が高くてその点も含めていい話だったなって思います

祐介
一番顔が好き…
めちゃくちゃ人間臭いのがいいんですよね…顔も彫刻みたいに美しくて浮世離れしてるのに誰よりも人間なんですよこいつは…芸術と金という問題に悩み続けるのも必死に生活する姿も母の絵を見るためにルブランに来るのも何もかも人間らしさを感じて本当に好き…


世紀末先輩
真先輩のスリーブをデュエマの赤白バイクに使っています

双葉
好き…
もう義理の妹として認識してたんですけど本当にかわいい…
双葉にはこれから幸せに生きてほしい…幸せにさせたい…
個人的には双葉と祐介が境遇も性格も近いので二人のカップリングが見たいんですけどどっかに転がってたりするんですか‥?

春ちゃん
結婚するなら春ちゃんか芳澤ちゃんなんだよな…
一緒にカフェやろうよ春ちゃん…カレーは任せてもらっていいから…
時々海外に旅行に行って色んなコーヒーを飲みに行こう…

明智
最初はいけすかねえガキだなあ…!?って思ってました
お前も本当に幸せになれよ…
ただその服のセンスはどうなんだ明智…どうしたらそうなるんだ明智…

芳澤ちゃん
お前のことをお前の隣でずっと支えていきたい…
純粋にきれいだよね芳澤ちゃん…成長したらジャンクスポーツとか出そうだな…
でも設定が設定だから途中で二つの人格が統合して必殺技がウルフレジェンドになるんじゃないかって思った

惣治郎さん
バレンタインとホワイトデーの時はマジですいませんでした
一生ジョーカーとか祐介と仲良くしてほしい…

冴さん
逆転裁判とかのオファー来てないですか?

武見先生
う~~~ん見た目が好き
でもキャラクターを知ってしまうと浮気への罪悪感はトップクラスに高かった…ごめん先生…

川上先生
コープの内容に反してめちゃくちゃ一人の生徒のために他の生徒の勉学を妨げる自習とか生徒の家に行ってマッサージとかもうめちゃくちゃなので教育学部としての自分が「こいつ教師としてアカンのでは?」って語りかけてくるけどオタクとしての自分が「でもオタクはこういう女すきやで」って言ってたからたぶんそういう感じ マッサージは神

千早さん
方言はずるくないか?反則だろ
この人も純粋な人だから浮気したときの心の傷がまあすごい…
信じてたのに来なかったから嫌だけど占ったんでしょ…?完全に浮気してること信じたくないけど状況証拠がそろってるから仕方なく彼氏のLINE見る彼女のそれだよ

寅之助さん
俺を政治家秘書として雇ってくれ…
マジでいい人なので本心からこの人に当選してほしいな…って思った

ひふみん
見た目もかわいいし声もイソッチだし本当に素晴らしいキャラなんだけど見た目がぱっつんロングで声がイソッチで天才なもんだからもうめちゃくちゃ一途なヤンデレでAクラス主席の女なんじゃないかってのがずっと脳裏に浮かんでた たぶん違う

三島
人の功績でイキるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あとお前バレーはどうした!!!!!!!!!!!!!!!!やめたのか!!!!!!!!!!!掲示板もうれしいけど元気にバレーやってる姿も見せろ三島!!!!!!!!!!!!!!!!でもお前は親友だから幸せに過ごせよ!!!!!!!!!!!!!!

織田君
君女装とかしてみない?
金はいくらでも出す


最後に

本当に面白いゲームだったので是非やってほしい…悪いところが一つもないので…
そしてクリア後にペルソナコラボイベもう一回やりたいね…サイドに入れてほしい…
あとペルソナ5Sも気になりますよね…余裕があればやりたい…
この度はこんな素晴らしいゲームをありがとうございました…
これからも期待に応えられるよう更新とかマシュマロとか頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?