グラブルミュージアム 最終日に行ったやつのレポート

はじめに

みんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!グラブルって最高だぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

現在の筆者のイメージ画像です

ってことで今回は【GRANBLUE FANTASY×NAKED, INC. グラブルミュージアム 蒼の追想】の最終日に行ったのでその感想を書いていきます。

もう最初の時点でなんとなくわかると思うんですけど、ガチで最高でした…
今まで色々なグラブル関係のイベントには参加さえできるタイミングと場所であれば駆けつけてましたけど、今回はその中でもトップを争うくらいめちゃくちゃ良かった。
初年度のグラブルフェス参加の時の衝撃とかグラブルオーケストラの衝撃に匹敵するこれすごい度です。
まあもう終わっちゃったんで今この記事を読んでもどうしようもないんですがね!!

もし俺も行かせてくれよ〜〜〜〜!!!って思ったそこの君はCygamesにまた開催してくれって送っておいてください。

入場〜追想:空に集う意思まで

今回のミュージアムの会場は六本木の東京ミッドタウンホールっていう東北の田舎もんが何も知らずに来たら石投げられて追い出されかねないところが会場でした。怖かった。六本木なんてこっちはジャンプ展の時しか行ったことしかねえんだ
当日は雨降ってたんですけど東京メトロから地下直通でそのまま会場まで行けたのでセブンで買った折りたたみ傘は無駄になりました。幸い中の不幸ですね

10時ごろに到着し、係員さんから整理券をもらい11時の回に参加。たぶんあれは20分とかそれくらいの時間で区切ってる感じでした。
ちょっと早めに来てしまったので今回チケット優待の対象になっていた【FRUITS IN LIFE】さんで購入したスイカのスムージーを飲みつつ待機。最初はスムージーだけ買う予定だったんですけど、店員さんが1000円以上の購入でイラストカードが貰えるって教えてくれたのでクッキーも買いました。これ教えてくれなかったら普通にスムージーだけ飲んで「これもうスイカじゃん」ってバカの小学生みたいな感想言って終わってたので良かった…感謝…
10時50分頃から整列し11時より入場。
そんなに密にならない程よい人数での入場だったのでそこはかなり安心でした。

整理券はこんな感じ

入場直後にさっそくKMRがテレビの取材を受けたことで有名なプロジェクションマッピングアルコール消毒を体験。私はバカなんで難しいことはよくわかんねえんですけど、なんか今の技術ってすごいんだなって思いました。
あと普通に石が虹に輝いてなかったことと磨き直せないことにイライラしました。私が何年このグラブルというジャンルを推してきていると思っているんだ貴様…?

エントランスにはバハムートのスタチュー的なやつと様々なラフ画などが展示してありました。

これ

ラフ画を見た後は二列に並んでいよいよ入場です。入場すると早速ルリアノートに投影された今までの旅の思い出がオープニングとして流れます。

写真撮れてなかったので公式画像です 済まぬ

ちゃんとしっかりとしたストーリーラインがあるんだ〜〜すごいな〜〜でもここの部屋なんか扉とかないな…もしかしてここからなんか画面切り替わってデスゲームの参加者に仕立て上げられたりする…?って思っていると

ルリアノートが

突然開いて

そこが入口になりました

えっっっっっっっっっっっなにそのギミック!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

これがマジでたまげました。本当にたまげた。どれくらいたまげたかというとガールズ&パンツァーの第一話をリアルタイムで見ていた時に最後の最後でカメラが引きになって実は物語の舞台がめちゃくちゃデカい学園艦だった時と同じくらいたまげた。
今年のたまげたランキングでは見事2位に輝くほどのハイクオリティなたまげたを見せていただきました。(ちなみに今年最もたまげたMVTは前日のアニサマにおけるStylipS一夜限りの復活です)

もうこの時点で満足しちゃいました。あまりにもびっくりと満足しすぎて入口の写真は全く撮れていません。バカがよ…
ここで帰ってもめちゃくちゃいいイベントだった…って言えちゃうレベルなんですけどなんかここからまだ1時間以上楽しめる化け物イベントらしいので会場に入っていきます。

まず最初は今までのメインストーリーとさまざまなシナリオイベントを振り返るコーナーです。

入り口に入ってすぐのところ メインストーリーのキャラクターがあちらこちらに投影されます
アイルストの顔がいい男たち
ヨウちゃん
おこたみイベ
ヴェインちゃん…好きだ…

ストイベのブースは3つの大きな画面と足元の床にそれぞれのイベントのキャラクターやシーンなどが投影される感じでした。なので本当に見てて忙しい。人によってはもうここから出られなくなる可能性もあります。危険度:A

グラブル流無限月読からすんでのところで逃げ切ると次は追想:空に集う意思のコーナーがあります。
まあとどのつまりグラブルのよくわからん集団大集合コーナーっすね

まず最初は占星武器のコーナーです。ここでは原寸大の色々な占星武器が展示されています。グラブルフェスの武器みたいな感じですね。

お前あとちょっと明るく写真撮れねえのか
クリフィンはめちゃくちゃ光ってて見やすかったです

占星武器のコーナーを抜けると次はみんな大好き十天衆のコーナーです。ここでは真夏の風物詩であるシエテの抜け殻と部屋全体に投影される十天衆のかっこいい超越が見れます。

夏の風物詩 シエテの抜け殻
シエテの成虫
カトル…ダサい歌歌って…ラップして…
シス…カウンターして…

ここも目まぐるしく周りの壁から色々な映像が流れてくるのでずっと楽しいです。特にシエテの抜け殻にプロジェクションマッピングがバーってなるところ。

次のコーナーは皆さんお察しの通り十賢者です。
十賢者は左右と床の壁にプロジェクションマッピングが投影されており、交互に賢者の映像が流れる感じでした。

床のタロットが回る演出がめちゃくちゃかっこいい
反省しろ
グラブル界の黛冬優子
お前も反省しろ
パカパカ皇帝

もうこの時点で30分は経過してると思います。いやしてたっけ?わからん。でもなんかもう気持ちはあっという間。小学生の夏休み後半くらいの時の経ち方。


追想:空と月


よく分からん集団のコーナーを抜けると次は追想:空と月のコーナーになります。STAYMOON関係の展示なのでつまりはよく分からん集団の展示です

入口から入ると早速マキラの部屋でジョイがお出迎えです。ここには係員さんがいてジョイとの写真を撮ってくれます。福利厚生。

イキスギているときのジョイくんの顔

通路には組織メンバーのかっこいいイラストが描いてあったりして道中も見てて楽しい。

通路を抜けると次はクソデカセスラカのコーナー。なんか確かにデケえんだけど実際に見ると思ったよりは小さい気もする。

デカいけどなんかデカくない気もしてくる 多分ユニコーンガンダムのせい

ここの壁には機神「アリアネンサ」「グロウノス」との月面での激闘がプロジェクションされてるんですけど、ここのやつはなんかボタンみたいなやつがあってそれを押すと機神が攻撃します。そんなんできんの今?

これを押すと
これが動く ハイテク

チームラボの催しみたいなハイテクに触れると次はヤチマの

ヤチマ

ヤチマだあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

尊い…
ヤチマだ…小さいけど線がゴッツい…
ワァ…ッ!!

あっ!?!?!?!?!?!?!?!?!?何か始まった!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

アッ
アアッ…
エッ…!?
ワァ…

アアッ!?!?!?!?!?!?!?!?!?これはッ!?!?!?!?!?!?!?!?!?ヤチマとアランの約束のシーン!?!?!?!?!?!?!?!?!?

アッ…やめて…こんなところで泣かせないで…私がヤチマを好きだってわかっててこんなことするんですか!?!?!?!?!?!?!?!?!?許せない!?!?!?!?!?!?!?!?!?お前次また蒼の追想やるとかもここのコーナーは残せよ!?!?!?!?!?!?!?後ヤチマはグラブルフェスにも置いててくれ!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!

その次の通路には組織のイラストとかあったんだけど暗いんだって 写真の勉強してこいよ


追想:空を見守る翼

最高のヤチマとかっこいい組織メンバーを見た後はいよいよ最後のコーナーになる追想:空を見守る翼です。ここは主にどうして空は蒼いのかシリーズの展示になります。まあつまりよく分からん集団の展示です。

ここの展示の目玉の一つが各名場面をスタンドガラス風に展示したカナンの神殿です。ふつくしい…

首を抱いていた時のステンドグラスは一般的な目線で趣味が悪いだろ

ちなみにこのステンドガラスは定期的に光が消えて各シリーズのあらすじと共に点灯します。ここはこの次のアトラクションである4DXの待機場所にもなっているので延々とサンダルフォンの名句

「俺の背に 貴方の羽根は 白すぎる」

を聞くことになります。天司界の松尾芭蕉

そしていよいよ最後のコーナーでありこの展示最大の目玉である4DXなのですが、当然撮影はNG(というかそもそも揺れすぎて撮影とかしてる場合ではない)なのでここに関してはいつかもう一度開催された時にあなたの目で確かめてほしい。なんかうちらって思ったよりすごいやつと戦ってたんだな…どうやって戦ってんだこれ…って気持ちになるので…
あとマジで揺れるんで酔いやすい人は注意っす

最後は綺麗に撮れたじゃねえか

4DXを抜けるとラストのシーンが壁一面に描かれた出口に到着します。これで全ての展示が終了です。

出口に書かれているルリアのポエム すき…


最後に

出口を出るとデジタル寄せ書きのコーナーと物販があります。デジタル寄せ書きには一応書きましたけど私の字はどこに行っても「これ象形文字?」「暗号を書くな」「お前の代筆はなんかよく分からん線を書いてても成立するから楽」「これで生きていけるもんなんだ」って言われるくらい汚いので見せません。恥ずかしいし…

汚ねえ字のやつをさがせ!!

というわけで今回の蒼の追想ですが、マジで最高の体験でした!!!!!!!!展示ひとつひとつに来た人を楽しませるための仕掛けをちゃんと用意していて本当にずっと楽しかった!!!!!!
こんだけ楽しかったらみんなリピートするよねって感じの素晴らしいイベントでした。グラブルオーケストラと並んで今後もう一回やってほしいイベントになった!!!!!

今回行けなかったよって人も是非運営に要望を送ったらきっと別の地方でも開催してくれると思うので是非行った人もまだ行けてない人も感想や要望を送ってみてください!!入場特典で最強の神アイテムももらえるし!!来年も頼むぞCygames!!!!!!!!

最強の神アイテム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?