見出し画像

音声案内、難しくないですか?(46歳 女性)

おばさんの愚痴を聞いてください。カスタマーサポートの音声案内ってほんと面倒臭いし、ボタンを押すだけとはいえ、逆に難しくないですか? 先日インターネットが突然繋がらなくなってしまったのでコールセンターに電話をしたのですが、私はあの「○○の方は1を。△△の方は2を」というのがとても苦手です。3ぐらいで終わってくれればいいのですが、7ぐらいまで続くこともあるじゃないですか。もう、覚えていられないし、もっと自分に適したものが後から出てくるんじゃないかと思うと、うかうか途中で押せないですし、しかも、あれって階層みたくなっていてさらに何回も続くときがあるじゃないですか。しかもしかも、やっとのこと「オペレーターにおつなぎします」ってなったかと思うと「ただいま大変混雑しているのでもう少し経ってからお掛け直しください」などと言われると、もうこれは、拒否されているのか!! と感じてしまいます。リンダ。。さんは、こんなときどうされてますか?
46歳 女性


お気持ち、めっちゃわかります!!



コールセンターのみならず、サイトからの問い合わせもわかり辛いですよね?

よくあるご質問。。とかで「 以下の項目の近いものからお選びください」ったって、ナイッつーのよ! …で、結局、つらつら詳細について打ち込まなければならず。。

それが面倒なので、あたくしも圧倒的に電話派なのですが

その際は、最初からスピーカーをオンにして「その他のご用件は○を」まで、ひたすら待ちます。

その他のご用件はオペレーターに繋がざるをえないでしょうからね。



十分なオペレーターの数を確保していないのがミエミエの企業にかぎって、「只今電話が大変込み合っています。。」のアナウンスが即座に流れるのにもイラッとしますが

「このままお待ちになるか、しばらく経ってからお掛け直しください」なら、放置したまま他のことをしながらひたすら待ちます。


ですが、いざ、つながったあとは、不快な思いをすることが最近は著しく減りました。

「品質向上のために会話を録音させていただきます」のせいかどうか、オペレーターの質は近年、格段に向上しているような気がします。


とにかく、トラブルが起きた時に問題解決を先延ばしにするのは、あたくしにとって結構なストレスです。

なにしろ、それきり忘れてしまうと、あとでもっと面倒なことになってしまうことがわかっているので。


いやあ、かような問題提起をどうもありがとうございました!


ほんと。高齢者カスタマーにやさしいサービス向上を、あたくしも切に願う今日この頃でございますわ。



A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ 2020年7月分は残り2名様です!
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LPサムネ6

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?