見出し画像

在宅ワークって、スーツ着るものですか?(34歳男性)

リンダ。。さんこんにちは。おーじさんと一緒で、僕もこの春転職をしました。コロナの影響で軽いオリエンテーションのみで初日から早々に帰され、さっそく在宅ワークになりました。そして、メンバーと朝礼があるとのことで、zoom での会議に今朝初めて参加しました。僕は一応新入社員ですし、一応シャツにジャケットを着て「そんな堅い格好しなくて大丈夫だよ」という台詞を期待したのですが、画面に映ってる人全員スーツにネクタイ締めてました。。。ソッコーでカメラの角度を顔しか見えない位置にし、僕、下スエットですけど、まさか下も?と思いました。夕方にも終礼でつないだのですが、みんなスーツでした。まさか、一日中スーツだったのか…??「みなさん、スーツでしたけど、まさか zoom でつないだ時だけですよね?」って確認したいんですけど、新入社員としてぐっと堪えています。この社内風土やばくないですか! あまりのカルチャーショックで、ソッコー、リンダ。。さんにメールした次第です。
34歳 男性


それでは、あたくしもソッコーお答えするとしましょう。


まず、このご質問。年齢を見てびっくりしました。

新入社員たって社会人一年生じゃあるまいし、そういうカルチャーなのかどうかなんて就職試験や面接からおもんぱかれたでしょうよ。それに…


下がスエットだろうがなんだろうが、好きにすりゃいいです。


スーツにネクタイの文化が嫌なら、あなたが変えてしまえばいいでしょ。


それには、モニターを介してだろうが1日も早く現場に馴染むことね。


そして、ユーモアを交え「ええと、在宅スーツ…やめませんか」と、提案すればいいのだけの話。



ところで、zoomで映し出されたあなたの部屋の背景は整理整頓されてましたか?


ネクタイを気にするのもいいですが、どちらかというと、そっちの方がなにげにチェックされてたりするもんですよ? 念のため。


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com


ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加


ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして


The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?