見出し画像

失業保険を貰いきってから就活するつもりです(49歳男性)

このコロナのさなか、経営不振で人員整理のリストに挙げられてしまいました。うちには子供も2人いるので衝撃は衝撃でしたが、会社も出来る限りのことはすると誠意をみせてくれ、退職金にかなりの上乗せをしてくれました。職は失いましたが、預金通帳のゼロの数の多い数字を見ると、内心嬉しくて笑みが浮かんできます。パートで働いていた妻の会社もリストラがあったようですが、ほとんどのパートが切られた中、なんと妻は正社員にあげてもらい、子育てに家事にと忙しそうにしています。私としては、退職金もたんまり出たし、せっかく退職月の翌月から失業保険も出ているのだから、こんなコロナ騒動に就活なんかしないで、満額貰い終えてから動こうと思っています。もちろん家事も手伝っていますが、妻は「私がやった方が早いから邪魔しないで、それよりも就活やってんの?」と、毎日喧嘩です。これまでろくに休みも取らず働いてきた自分に、もっとねぎらいの言葉があってもいいんじゃないかと思うのですが。リンダ。。さん、どう思われますか?
49歳 男性


大金が口座に入り、預金通帳を見てほくそ笑んでしまうのもわからないでもないですが

あなたの年収はいくらだったんですか?
そこにあるお金は、働かないで何年も暮らしていけるほどの額ですか?


サラリーマンは、税金を差し引かれた金額が給与として振り込まれますが、税金は前年度の収入に対して掛かって来るものですから

あなたね。無職でも、エライ額の請求書が届きますよ?

4期分の住民税に腰を抜かさないでくださいね?


失業保険というのは「今まで頑張ってきた分、生活費を援助してあげましょう」じゃあないのよ?

一生懸命に就活してるのに、それでも仕事がみつからない人に「しょうがない、次が決まるまでの足しにしてください」よ。

受給期間内に早く次が決まれば【再就職手当】とゆーやつが貰えます。

そいつは純粋にお祝い金なので、とっとと就職を決めて、それこそ家族で美味しいものでも食べにいけばいいのです。


わかったら、四の五の言ってないで、今直ぐに就職活動を始めなさい!


鏡をみてごらんな。だらだら家に居て無精ひげで生気のない中年男を誰が雇ってくれると思うの?

しゃんと襟を正し早々に社会人の顔を取り戻さないと、50歳の声を聞いたらますます厳しくなるわよ?

化粧で装わないオトコは、オーラが失くなったら見るも無残よ!

言っときますが、そのトシで次の就職先が簡単に見つかるなんて思いなさんな。

そんな甘いもんじゃないから!

給料は同額だったら大ラッキー。まず下がりますよ。それも年収100万200万のダウンはあたりまえ。

受けては落ち受けては落ち…まるで、もう自分は社会に必要とされてないんじゃないかと、絶望の淵に立たされ。。

それでも、前を向き、不屈の精神で再就職をモノにするまで挑み続けなきゃならない!!


奥さんは、それを見抜いて発破をかけてるんですよ。家事のひとつも段取りよくやれないあなたを本気で心配してるの。

ねぎらいの言葉なんてまだまだ先、子どもたちが成人して巣立って行ったあとの話よ。


コロナのせいで、就職戦線がめちゃくちゃ混乱しているのは確かです。

それでも、熱心に次の働き口をみつけようと努力をする人には、神様はちゃんと突破口をくれます。

いいこと? それって、努力をする人限定ですからね!



いよいよ困ったら、あたくしを訪ねるがよろし。あたくしは、その道のプロですから。

プロってことは、もちろんタダじゃあありませんがね (^_-)-☆


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ 2020年7月分は残り3名様です!
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加 バナー

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

2.登場人物紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?