見出し画像

彼がペットの面倒を見てくれません(30歳女性)

私は一人暮らしのときからウサギを飼っています。彼もとてもかわいがっていて、同棲を始め、部屋が広くなったのを契機に今までよりも大きいケージを買ってくれたりなど、ウサギのいる生活を楽しんでいます。ただ、彼は散歩やケージの掃除などを全く手伝ってくれません。私の帰りが遅くなったときに簡単な餌やりをするくらいです。掃除とかもしてほしい。とお願いしたことがあったのですが「お前のペットだろ?」というような返事が返ってきました。もとより一人暮らしで買い始めたペットですから、たとえ彼が何もしてくれなくても私が責任を持って世話をするつもりです。でも一緒に住んでいながら、あくまで私のペットであって、二人のペットにならないことに憤りを感じます。私の甘えでしょうか。
30歳 女性


ペットを飼うということは、自分がその生体に生涯責任を持つということです。

生きものには口がついていますから、食べさせなければならないし排泄もする。

時にはお腹を壊すかもしれないし運動不足も気にしてやらないといけません。

つまり、そのコのために自分の時間を拘束されるわけですよ。 

それをして有り余る癒しと可愛らしさを返してくれるから、人はペットを飼うのです。

もちろんあなたはその覚悟で飼っているのでしょうが

カレにしてみれば、どうやら「可愛いくて癒される存在」なだけのようね。

2人、合意の下でウサギを迎えたわけではないので「お前のペットだろ?」と言い放つカレを責めることはできませんが。

2人で飼うようになったからには、そのコが快適に過ごせるようにしてやろうという父性のようなものは出てきてしかりなんですけどね?

それから、これが肝心なのですが「帰りが遅くなったあなたの負担を減らしてあげよう」とする気持ちがカレにはさらさらない! というところね。


この状況から推測できるのはー

ウサギをそのまま自分たちの子どもだとなぞらえて、このカレとの将来を考えるのなら、あなたにこそ覚悟が必要ということです。


なぜなら、こういう人は

子どもに対してもおんなじ感覚で接する可能性が極めて高い


からです。

話題のゲームなんかを買い与えて一緒に楽しんだりはするけれど

日常的な世話とか教育とか面倒臭いことは「係が違う」と言わんばかりにみんなあなた任せにする。


そういう無責任な父親になりそうな臭いがプンプンします。


好きだけではペットは飼えませんが、子どもはその比ではありませんのでね? 

…と、いう視点でも、カレとの将来はきちんと見極めた方がよさそうね。


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LPサムネ6

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?