見出し画像

勤続30年55歳退職。もう働く気はありません(55歳女性)

30年間団体職員として勤続してきました。エンジニア上がりだった私は、時代の流れの中でITリテラシー導入を助長するべく企業内でそこそこ必要とされ重宝がられた時期もありました。子どもを2人産み、1人目は産休だけで復帰しましたが、2人目は育児休業もたっぷりとることができました。復帰後もPCを使える人間が少なかったので、なにかと優遇されてきた方だと思います。50代になって、人事と連携し人事異動の交通整理をする部署に配属されました。この数年、どこよりも誰よりも早く人事の機微情報を知ることで、異動を受け入れる人辞めていく人の悲喜交々を見てきました。この春、他部署から異動してきた30代の男性はPCスキルが高く、ああ、そろそろ私も肩を叩かれるかもなという予感はありました。なので、IT企業に勤める5歳下の旦那に「このトシで営業に異動とか言われたら会社辞めるから、いいよね?」と伝えており「いいよ」と言ってくれてました。旦那の会社は今は殆どリモートで、月収は6掛けほどですが、子供は上の子はすでに働いてますし、下の子も大学3年でこちらも間もなく手が離れます。そんな中、予想通り家から徒歩圏内の支部の営業部署へ異動の内示が出ました。私は間髪いれず、上司に退職を申し出、コロナ禍で送別会も開いてもらえないまま8月いっぱいで退職することにしました。「これからどうするんですか」という同僚の問いには「もう55だよー。まだ働けってゆうのー? 勘弁してよー」と言う感じです。それを口にすると「へー、そうなんですね」と、めちゃくちゃ周囲の反応が薄い…というか、なんか鼻で嗤われてる感じがして、気分が悪いです。あれってどういう意味なんでしょうか。もう働かないでいい私への嫉妬なんでしょうか。私はこれまで十分奉公してきたので、これにて隠居し働く気はありません。これからは、家で読書三昧の毎日を過ごそうと思っています。
55歳 女性


さて…。ご質問の意図がいまひとつわからないのですが。。

こちらは 

“もう私は働きません宣言” 


と受け取って良いのでしょうか?


でしたら

勤続30年、おつかれさまでした。


と、申し上げましょう。


気になっているご様子の「なんか鼻で嗤われてる感じがして」の意味は

「もう55だよー。まだ働けってゆうのー? 勘弁してよー」

という、あなたの発言を受けての反応なのでしょうが。


その場にいたわけではないので、あなたが言うように “もう働かなくていい自分への嫉妬” と、取れなくもありません。

が、

あたくしなんかは、そんなふうに言われたら

50歳半ばでリタイアをしようとするあなたの将来を憂いますね。


だって…人生折り返しだってこと、わかってます?

「もう55だよー」じゃなくて「まだ55だよー」ですよ。

こっから先の人生、ずーっと毎日読書をして過ごすおつもりなんですか?

ダンナさんの仕事も、こちらのお話の内容から推察するにとても安泰とは言い難いように感じますけど。。

家から徒歩圏内は、会社としての配慮でしょう。初体験の営業だって、やってみりゃ意外と楽しいかもしれませんし。

せっかくだから挑戦してみて「あー、やっぱ合わないな」「私に営業は無理だな」と思ったら、その時点で辞めればいい話ですし。


まあ。でももう、辞めるんですもんね?



あなたがそう決めたのであれば、あたくしからは何も言うことはございません。


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
*年齢は必須でお願いします。
g-life@a-corn.com


ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ ご好評につき 2020年8月分は終了しました
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加 バナー

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介 バナー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?