メルカリで見つけたPLC

メルカリでPLCと検索すると何故かルーターが引っかかる。ルーターが引っかかるのは謎だが、そのルーターの中に本物のPLCもあったりする。

PLCの正式名称はプログラマブルロジックコントローラ。PCの亜種みたいなもの。工場の制御盤内でよく使われているものだ。日常生活で使うようなものではない。なぜそんなものがメルカリで出てくるのだろうか?

PLCはAmazonで購入できはするが、価格は安いものでも一万円を超えてくる。高いものだと10万超え。ちょっと買ってみようという感覚で購入するようなものではない。それでもちょくちょくメルカリで出品される。しかも中古。家で使っているのか?

店を構えている人が購入してるのかな?と思い出品のところをクリックすると、出品者は個人。

PC関係のものをよく売っているっぽいがPLCとPCは特に互換性はない。どういう経緯で手に入れるのだろうか?不思議でたまらない。

PLCの他にも不思議なものがメルカリで売られているが、こういったものを売っている人は何故手に入れたのか紹介文で書いて欲しいなあと思う。かなり気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?