見出し画像

Tsumiki・変身・ヘンシンの世界

Tsumiki・変身・ヘンシンの世界
 
君の手を借りて動きはじめる Tsumiki
 
見つめる、どきどき わくわく 
    君の手に握られたちいさなTsumiki
        
広がる思いが目の前に重なる手と心が交差し、
感じ合い、喜び、助け合い、
励まし合い くやしがり、一緒に喜び合う,
足し算と引き算も
 
友と一緒に体験する場がある、小さいつみ木と
心のキャッチボール
      
辛抱と丁寧にしよう、それでも崩れてしまう、でも
何回もやり直しができるから、あきらめない
 
きこえてくる、ちいさなつみ木たちの独り言、
無言の波動が
     
聞こえて来る、ひそひそ、ビシビシ、カタンンコトン
       君にしか響かない独り言、
 
君の手で生み出されたつみ木の形、見えるとこ、
見えないところも
     
ちゃんと君の手で一個一個並べられ、積み上げられ、
      役割をあたえられ、きらきら、堂々と
 
もっともっと   そして  もっともっと 
 
Tsumikiを持ち寄って
掛け算に みんなに分け合って
 割り算、あまりも   みんなで分け合う
 
おとうさん・おかあさんも小さなこどもたちのこころのときめきを
 
気付いて 小さな命と新しい人格の誕生の瞬間を
 
一人ひとりのそれぞれの心の波動の違いが大事、
やがてハーモニーになる
 
みんなの思いやりの心が混じり合って、積み重なって、すてきな発酵が
 
イマージネーションの交響楽が始まるよ
 
 
Tsumiki の世界に言葉はいらない  君の気付きと思いやりだけでいい

#木楽舎つみ木研究所
#楽つみ木子どもアートアクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?