見出し画像

#なにげない日:18(謝り侍)

8月以降、束縛から解放された日々が始まりました。社会人生活29年を経て、無職の自由を謳歌しています。映画、旅行と遊びに夢中になりすぎて、自分らしさを見失いそうになることも。※自分らしさとはなんぞや?
しかし、これからは給料のためではなく、自分のために働くことに意義を見出そうと思います。


仕事自体は得意ではなかったわけではありませんが、なぜか叱られることが多かったです。若さゆえに、周囲の雰囲気を読むのが苦手でした。空気を読むコツって何でしょう?空気は吸うものだと思っていましたが、そういう話を上司にしたら「屁理屈」と一蹴されました。なので?入社3年目以降ですかね。は、「すみません」「すいません」が口癖になりました。
そして、叱られては一歩前進するものの、本質的な成長は感じられませんでした。ぞくに言う反省はするが向上はしない。と、自負するタイプへと。なので?人に期待せず、期待されないように仕事をするという考えを学びました。※だから、ダメな子です。


家業はかつて八百屋でした。
聞きなれたフレーズが、「ありがとうございました」でした。
この精神を受け継がなければと思いましたが、「すみません」が口癖です。
こんなに言い続けたら、聞いてる相手方々も薄っすいと感じる。


最後になりましたが、すみませんnoteをこっそり使って文章の練習をしているだけです(使い方が正しいのかも分からない状態で)。これをご覧になってくださる皆様、そして「スキ」というボタンを押してくださる皆様、心から感謝しています。

すみません、こんなことを書くべきではないのですが…
ああ、今日もキーボードの感触が心地よいです。




あれっ、エンターテイメント好き情報がない!(´;ω;`)

サポートお願いします!