林則行:伝説のファンドマネージャー、その偉業と著名投資家たちとの関係

こんにちは、こうたです。

今回は、私が大変尊敬しているファンドマネージャー、林則行さんがどのようにして世界有数の投資家たちと共に働き、そのキャリアを築いてきたのかについて詳しくご紹介します。林さんは、その卓越した投資手法と数々の成功例から「伝説のファンドマネージャー」と称されています。

コロンビア大学での出会い

林則行さんの素晴らしいキャリアは、コロンビア大学での学びから始まりました。ここで彼は、世界三大投資家の一人であるジム・ロジャーズ氏と出会います。ロジャーズ氏は、彼の卓越した市場分析力と投資哲学を伝授し、林さんに多大な影響を与えました。

フィデリティインベストメントでの経験

コロンビア大学卒業後、林さんはフィデリティインベストメントに入社し、ここでジョエル・ティリングハスト氏やピーター・リンチ氏と共に業務を行いました。

  1. ジョエル・ティリングハスト氏
    ジョエル・ティリングハスト氏は、7兆円ファンドを運用する名高い投資家です。林さんは彼の下で、慎重なリサーチと長期的な視点に基づく投資手法を学びました。

  2. ピーター・リンチ氏
    ピーター・リンチ氏は、マゼランファンドを運用し、「テンバガー(株価が10倍になる銘柄)」の名付け親として知られる伝説的な投資家です。林さんはリンチ氏と共に業務を行い、価値投資の哲学と市場分析の深さを学びました。

バークレイズ信託銀行、JPモルガン・チェース銀行での活躍

フィデリティでの経験を経て、林さんはバークレイズ信託銀行とJPモルガン・チェース銀行でファンドマネージャーとして活躍しました。これらの金融機関で、彼はさらに投資の腕を磨き、数々の成功を収めました。

アブダビ投資庁での業績

林さんの才能は広く認められ、世界最大の政府系ファンドであるアラブ首長国連邦アブダビ投資庁にヘッドハンティングされました。ここで彼は日本株の総責任者として6年間にわたり活躍し、トップの成績を収めました。

著名投資家との協力

林さんはその過程で、多くの著名な投資家と共に働きました。

  1. ラリー・ウィリアムズ氏
    テクニカルトレードの天才であり、ロビンスカップの歴代レコードを保有しているラリー・ウィリアムズ氏と交流し、彼のテクニカル分析の手法を学びました。

  2. タリク・アフマッド氏
    アブダビ投資庁では、全米の投資信託でNo1の成績を残したタリク・アフマッド氏とも肩を並べ、共に戦いました。アフマッド氏との協力により、林さんはさらなる成功を収めました。

林則行さんの凄さ
林則行さんの凄さは、彼がこれらの著名な投資家たちと共に働きながら培った知識と経験を基に、自身の投資手法を確立し、多くの成功を収めてきた点にあります。彼の市場分析力、リサーチ能力、そして長期的な視点に基づく投資哲学は、どれも一流のものであり、数々の成功を収める基盤となっています。

  1. 予測の的中
    彼の著書『金はこれから2倍になる』での金価格予測は見事に的中し、2015年に4000円台だった金価格は2024年には12000円を超えました。この予測の的中は、彼の市場分析力と投資眼の鋭さを証明しています。

  2. ファンドマネージャーとしての成功
    林さんは、アブダビ投資庁で日本株の総責任者として6年間にわたり活躍し、トップの成績を収めました。この実績は、彼の卓越した投資能力とリーダーシップを証明するものです。

終わりに


林則行さんは、世界有数の投資家たちと共に働きながら、卓越した市場分析力と投資哲学を身につけ、多くの成功を収めてきました。彼の著書や予測に基づく投資戦略は、多くの投資家にとって貴重な指針となることでしょう。

皆さんも、ぜひ林則行さんの投資哲学と予測を参考にし、賢明な投資判断を下す助けにしてみてください。また、彼の成功体験や著名な投資家たちとの関係からも、多くの学びを得ることができるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?