2024.03.24

日曜日。妻は夜勤明けだが子供達が保育園無いので外でご飯を食べよう!という事に。
妻帰宅前に掃除・洗濯・風呂洗い・お昼ご飯作りを済ませる。


おにぎり3種 やみつきキャベツ だし巻き卵

おにぎりは真ん中のしらすと梅・鰹節・ごま油の混ぜご飯おにぎりが一番好評。
やみつきキャベツはレシピでは切ってそのまま調味料と混ぜるだけだったが妻から「固い」と言われたので次からはさっとゆがいてから作ろう…
だし巻き卵は卵2に対し白だし大さじ1は多かった。卵2なら白だしは小さじ2で良いとの事。

まだまだですな。

動物園では次男がめちゃくちゃ動き回っていた。

疲れて帰りの車で寝るかな?と思ったら寝ない。長男は「図書館行きたい!」というので、動物園近くの図書館へ。5冊程本を借りた。

帰宅後、妻は夜勤明けの疲れもあり仮眠へ。

子供達も寝せようとしたが、寝る気配なく少しの間ワンオペ育児。実家の父親と一緒に公園で遊ばせたり、アンパンマンを観せたりする。

自宅に戻った後は早目のご飯を食べる。
次男が眠気で半目になりながらカレーうどんを食べるので、手早く妻にお風呂に入れてもらう。

その後は子供達就寝…だが、次男が風呂で覚醒したのか寝室に行ってもハイテンション。
寝せたい両親の思いに反して騒ぐので、自分たち親が余裕を無くして怒ってしまった。

全然寝ないのでリビングに連れて行く。
環境を変えた事で子供を少し落ち着いて見ることが出来たからなのか、次男が少し寂しそうにしていた事に気付いた。

「もしかしたら、抱っこして欲しかっただけなのかもしれない」と抱っこをしたら、少しずつ落ち着いて寝てくれた。

寝て欲しいという気持ちが先んじて、子供に嫌な思いをさせてしまった…本当にごめん。
自分の経験から「親のエゴを子供に押し付けない」と決めていた筈なのに、うまくいかない。

明日は転職前有給の最後の旅行なので、準備をしてローラーして終わり。

アルプSST。ラストを少し余裕を持って上げられた事を考えれば良いかなと。
ベースは上がってきているはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?