見出し画像

【2】生まれと実家に至るまで

静岡県浜松市の病院で生を受けました。ただ、浜松市の生活はほとんど記憶にありません。父が浜松の支店で勤務していたこと、母の実家が浜松にあることくらいですが、直ぐに中部の藤枝市に引っ越しをしました。

記憶にあるのはこのあたりからで、藤枝では西友というスーパーが近くにあり、母方の祖母としょっちゅう行っていました。ちなみに父は銀行員、母は公立高校の教員という家計で、普段は祖母が見てくれていました。

その後、藤枝市よりもう少し南に位置する大井川町(現在の焼津市)に再度引っ越し、そこは戸建ての家(実家)です。有名なのは、自衛隊静浜基地が近く、航空ショーの日は田舎の大井川に人が集まります。

ブルーインパルスという祭事です。子どもに大人気のようです。私も小さいときによくいきました。

たんぼが長閑な大井川で、昔は牛舎も割とあり、学校に通う途中に牛を眺めたものです。家では特に母親の教育の厳しさを辛く感じましたが、今は大変ありがたい経験でした。そんな実家には高校までと、社会人になってから一度、戻ることになります。

次回は、学校生活を書きます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?