見出し画像

熱中症にならない為に(1)

今回は水分補給についてです。

この記事を書いているとき,少し部屋から出たりすると汗をかいたり,ムシムシすると感じます。
そんな暑い夏を乗り切る為に必要なことの一つ,[水分補給]です。
普段みなさんは水分補給で何を飲んでますか。
ジュースやコーヒーとかで済ます人もいるかもしれませんが,あまり良くないと自分はおもいます。
まあ何を飲むかは自由なので、いいでしょう。

さて,本題です。
皆さんは水分補給は,水,麦茶とか飲む事が多いでしょう(スポドリもあるかも)

   結論は…読んでからです!
        ⬇️
       [水]

水だけで水分補給をすると・・・

水だけ飲んでいても、汗で失った水分と電解質(イオン)の補給はできません。 水だけを飲んでいると、体液中の水分とイオンのバランスがくずれ、体液がどんどん薄くなリます。 すると身体は体液が薄くなることを防ごうとして、のどの渇きが無くなり、また過剰な水を尿として排泄します。
水には,糖分や塩分、カフェインなどの余計な成分が含まれていないからです。 水は水でも、特に天然水やミネラルウォーターであれば、生命活動に欠かせないミネラルが含まれているため、水分補給として最適です。 水道水にもミネラルは含まれていますが、消毒のために塩素が使用されています。


       [麦茶]
麦茶は水分を素早く吸収できるため、普段の水分補給をする飲みものとしておすすめです。 塩分やミネラルも少しだけ含まれており、汗をかきやすい夏場の水分補給にも適しています。 麦茶の良い点は、カフェインや糖分が含まれておらず、ノンカロリーであること。 年齢を問わず、誰でも飲める飲みものでもあるのです。
ミネラル成分やアルキルピラジンが含まれている麦茶は、水よりも栄養面で優れているといえるでしょう。 夏に汗をかくとナトリウムだけでなく、カリウムやカルシウムも排出されます。 麦茶にはナトリウムが含まれていないので、麦茶を飲むと同時に塩分を摂取すれば、熱中症対策になるでしょう。
麦茶には、ミネラルが含まれるほか、リラックス効果や血流改善の効能があります。 胃粘膜の保護や虫歯の予防など、麦茶の効能はさまざまな研究の対象にもなっています。 夏のエアコンによる冷えも、麦茶を飲むことで対策可能です。 しかし、低カロリーの麦茶も、飲みすぎると体内のミネラルバランスを崩しかねません。

  水分補給に適していないもの
       ⬇️
コーヒーやお茶にはカフェインが含まれています。カフェインにもアルコール同様、利尿作用があります。したがって、飲んだ分以上の水分が尿として排出され、脱水状態になる可能性があるのです。コーヒーやお茶は大量に飲まなければ水分補給になります。休憩時の嗜好品として楽しむ程度にしましょう。
ただし、あまいジュースには大量の糖分が含まれています。水分補給として大量に飲むと糖分の過剰摂取になってしまいます。糖分の摂りすぎは病気の原因となる可能性もあるため、熱中症対策の水分補給には適しません。

自分は麦茶派ですが,結論は水や麦茶,どちらでも良いといいと思います。(個人差有り)

スポドリは、アクエリアスが良いです。(Google参考)
       以上です。

何か分からない事,誤字,脱字,気になる事などあればコメントよろしくお願いします🙇‍♀️